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CB1100RS その① [バイク]

先日、慣らしがてら少し距離を走ったCB1100RSですが、若干オリジナルからパーツを変更しています。

パッと見はこんな感じ。
全体2.jpg全体.jpg

納車前にパーツを指定して組み込んでもらったのがこれ。
エンジンガード
エンジンガード.jpg
オプション指定のエンジンガード。

ライトステー
ライトステー.jpg
オリジナルはシルバーだったので、モリワキの黒に変更。

クラッチレバー(ブレーキレバーも同様)
クラッチレバー.jpg
CB1000Rと同様にロゴ入りを探したけどなかったので色でこれに。

ラジエターカバー
ラジエターカバー.jpg
黒色のを探したんだけど、なかったのでアクセントになるかとこれにした。今だと他メーカーで黒色があるんだけどね。

ナビホルダー
ナビホルダー.jpg
これはCB1000Rと全く同じで、ナビは共用ですね。

で、そのあとに自分で変更したのがこれ。
まずはパーツ。
パーツ①.jpg
ゴムワッシャとナンバープレート耐震性強化シート。

右側のシートをナンバープレートの裏側へ貼り付けます。
パーツ②.JPG
きっちり貼り付けました。ちょっと汚くなったけど。

で、シートを張り付けた右側のナンバープレートをゴムワッシャを挟んで左側のホルダーに装着です。
パーツ③.jpg
CB1000Rのも同じプレートをつけてますが、耐震シートがまだなので追加作業ですね。

で、装着前と後がこれ。
ナンバー前.jpg
ナンバー後.jpg
う~ん、やっぱりよくわかりませんね(^^;

後はメーター保護フィルム。
装着前。
メーター前.jpg

装着後。
メーター後.jpg
わかりづらいですが、気泡が入ってるのがわかります。うまく貼れないんですよね(^^;


まぁ~、こちらのバイクもぼちぼち進めます。
どなたかCB1100RS(18~)に適合するサイドスタンドエンド(幅広下駄)を知りませんか?
古い年式対応のを買ってみたのですが、微妙に形がちがってて装着できませんでした。
CB1000Rもそうだったんだよね。

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バイクのキーが... [バイク]

ここのところ、コロナで色々大変です。
3/30から1週間の予定で在宅勤務が始まったのですが、東京都での感染者増加により、4月末まで延期になり、
頑張って自宅勤務をしております。
あいかわらず、緊急事態宣言の内容を知らずに、「なんでさっさとロックダウンしないんだ」とか
「結局ロックダウンするんだから早くすればいいのに、なんで2週間待つんだ」とか、
わけのわからない事をいう人が多いですね。
緊急事態宣言を感染者の絶対数で宣言するんじゃなくて、人口比の割合でしろとかもありますね。
共通項は自民党もしくは安倍批判が根本なんでしょうけど。まぁマスコミの報道も酷いですけどね...

そういうことはほっといて、バイクの2台体制になったわけですが、
バイクに乗る時に当然キーをもっていくわけですが、私のバイクは共にホンダ製。
で、それぞれのキーがこんな感じです。
キー.jpg
これだけだとどっちがどっち状態です(^^;
それぞれ違うキーホルダーをつけて、それで見分けるのもありなんですが、なんか間違いそうで....
で、アマゾンでググッてたらこんなんありました。文字は自分で自由に依頼出来ます。
それがこれです。
キーホルダー1.jpg

これなら間違いようがありません。車種名にナンバープレートまでわかります\(^^)/
キーホルダーと一緒にしたのがこれです。
キー最終形.jpg

これで一安心です。

それからCB1000Rに乗ってる方のブログでナンバープレートを曲げらるいたずらをされたという記事を読み、対策として以下の物を購入しました。
ナンバーパーツ.jpg
これで完全に防げるわけではないのですが、ナンバープレートの周り全てをカバーできるので多少はましかと思います。
ナンバープレートを止めるネジもちょっと変えてみました。
変更前がこれ。
ナンバープレート前.jpg

変更後がこれ。
ナンバープレート後.jpg

まったくわかりませんね(^^;)
今度は明るいところでないと....
これはCB1000Rですが、CB1100RSもナンバプレートの状況をみて考えます。
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簡単インプレッション [バイク]

購入した2台の簡単インプレッションです。
CB1100RSはバイクショップから駐車場までしか乗ってないのでたいした事は書けません。(沢山乗ってたとしても書けないが...)

まずはCB1000Rから。
現在走行距離は900Kmを超えたあたりで、奥多摩や大垂水峠、道志等を走って感じた事です。
まず一番感じたのは、ひらひら感が半端ないこと。今まで乗ってきた大型の中では断トツです。
マスの集中化等が大きく寄与しているのだとは思うのですが、倒し込みやすさや早さは感動ものです。
初期型VT250F(納車日に対向右折車にびっくりして急ブレーキを掛け、立ちゴケしそうになったのを必死に支えて耐えたのは
38年くらい前だったかな...)、初期型VF750F、初期型CBR750F、初期型CBR1100XXと比べ全然レベルが違います。
(さすがに初期型VT250Fのひらひら感はどうだったかなぁ~、軽いしそれなりにあったとはおもうけど、ブレーキに効きが良くて
コーナー侵入までに稼いでた記憶が...)
前車のブラックバードもそれなりに旋回してくれてはいたのですが、まだまだタイヤが不安なのと慣らし中ということでそんなに
攻めてないCB1000Rですがこちらの方がはるかに余裕を感じる程でした。
次に乗りごこちですが、これはブラックバードに近いように感じました。サスが固いっていうわけではないのですが、地面の段差を
比較的拾います。ちょっと大きい段差だともろゴツッという感じで衝撃が来ます。
搭載しているドライブレコーダーのGセンサーが反応して、事故フォルダーに画像が保存されるほどです。(Gセンサーの感度は5
段階あり、一番敏感な最大感度に設定しています)
次に航続距離です。
燃料タンクは16Lで、直近の燃費は19Km/Lでした。計算上は300Kmは走行出来ることになりますが、慣らし中であることや他の
ブログの方達の情報をみる限り、良くて16Km/Lくらいで考えた方が無難と思います。これだと250Km程、余裕をみて200Kmを
目処に給油かなという感じです。
ブラックバードはノーマル24Lだったかな。ノーマル時で400Km弱、ターボ化後でもツーリング時であれば300Km弱走行出来て
いたのでこの航続距離の短さはちょっと残念かなと。もう少し燃料タンク容量を増やせなかったのかと思ってしまいます。
最後に高速道路走行についてです。
これは元々ネイキッドタイプであり、スクリーンを後付けで装着したとはいえ、ブラックバードの超安定性には敵いません。
当然、バイクとしてのありようが違うのでしょうがないのですが、今までの高速の安定性を考えると高速での疲れは増えるかなと
感じました。

次にCB1100RSです。
バイクショップから駐車場までの短い距離でしたが、CB1000Rと同じ視点で述べたいと思います。
CB1100RSのひらひら感は現状わかりません(^^;
街乗り感覚ではそれほど悪くないのですが、CB1000Rと比べるとやはり落ちると感じました。
ただ、まだまだ走ってないので峠とかいくと印象が変わるかもしれません。
次にのりごこちです。これはとても素晴らしいと感じました。CB1000Rではアスファルトの段差が凄く感じるのに対して
CB1100RSではほとんど感じない程度に柔らかに感じました。どちらもサス自体は硬い感じや柔らかい感じはしないのですが
この差は結構びっくりしました。(ブレーキ時にフロントは結構沈み込んで反動が両者ともあるのですが)
こののりごこちの差は疲れにも相当差が出るのではと思うほどでした。
これもまだまだ距離を乗ってないので印象が大幅に変わるかもしれあせんが。
次に航続距離ですが、これはCB1000Rと同じ16Lで燃費も若干いいくらいだと思われるのでそれほど差はないのかなと思います。
最後に高速走行ですが、これもCB1000Rと同じでネイキッドタイプなのでそんなに差はないかと思います。
後付けのスクリーン次第で変わるのかなと思います。後はパワーの差がどれくらい影響するかですかね。

以上、簡単なインプレッションでした。
ここ数年は乗る距離/回数が減っていましたが、折角新車を購入したので(しかお2台も)、頑張って乗りたいと思います。
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さようなら、そしてありがとう。 [バイク]

先日、Facebookの写真を変更しました。
変更した写真がこれです。
ブラックバード最後4.jpg

これは3月7日の土曜日に撮影したのですが、この後ブラックバードはバイク屋さんの軽トラの荷台に載せられて去っていきました。
この時の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい(とうとうブラックバードを手放すことになった衝撃で...^^;)、写真がありません。

ブラックバードは2001年式で20年近く乗り続けていました。自分の気持ちの中では廃車までのりつづけるんだろうなと思ってただけになんとも言えない気持ちになりました。

手放すつもりもなかったので、先日もシート下の配線を整理したりとしていたのですが...

初代ブラックバード(1999年式)の逆車を購入し、2001年に事故で廃車後2001年式を購入、2007年にはBLRのターボをボルトオンで装着し、細々としたカスタマイズ費用は車体価格以上かけていた車体でした。
色々なツーリング、北海道ツーリング、地元高松までの一気帰省等、本当に思い出が沢山あります。

そのバイクがとうとう去ってしまいました。
さようなら。そして本当に今までありがとう。
そんな気持ちでいっぱいです。

なぜ、そんなバイクを手放したのか。
それは、CB1000Rの納車等の打ち合わせでバイクショップにいったときに、凄くうったえてくるバイクがありました。
そのスタイル、色、質感がもろ今の好みですごくこころひかれてしまいました。
店員さんとも話したのですが、今度の排ガス規制で多分もうこのサイズの空冷マシンは出ないんじゃないかという言葉もあり、
思い切って購入する事にしました。
さすがに駐車場代を考えると3台体制はとてもじゃないが出来そうにないので、購入したばかりのCB1000Rではなく、ブラックバードを下取りに出すことに泣く泣くしました。宝くじが当たっていれば...(^^)

そんなわけでブラックバードは去っていきました。
本当に今までありがとう。

そんなブラックバードにかわって新しく来たバイクはこれです。
3月28日に納車されました。
これです。
新車①.jpg
新車②.jpg
新車③.jpg
CB1100RSの特別限定版です。
このマッドブラックのスタイリングに惚れてしまいました。
既にちょっとカスタマイズしているのですが、時間が出来たら紹介したいと思います。

CB1000Rもそうだけど、慣らしがいつ終わるんだろう...

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CB1000R その⑥ [バイク]

ちょこちょこと触っているCB1000Rですが、今度は転倒時を考慮してこんなものを装着しました。
スライダーとエンジンカバー①.jpg

スライダーとエンジンカバー②.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、スライダー(PROのロゴ)とエンジンカバーです。
色々、スライダー等は何にするか迷ったのですが、違和感の少ない黒系にしました。
カバーは炭素系素材で丈夫そうなのとやはり黒系なのでこれにしました。

これで転倒はしたくないですが、もしもの時の保険になるのかなと思っています。
正面からの写真は撮ってませんが、スライダーが意外と出てるのが不満かな...
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CB1000R その⑤ [バイク]

CB1000Rですが本日もバイクショップにいって色々つけて貰いました。(^^;

まずはこれ。
ミラー悩み1.jpg ミラー悩み2.jpg

私はこういうバイクだと丸形のミラーが好みなので、マジカルレーシングのミラーに交換していました。
ただ、意外と後方の視野が狭くてみづらく感じていたので、ちょっとバーエンドミラーにしてみようかと購入して見栄えの比較をして悩んでました。
結果、こんな感じにしました。
ミラー後1.jpg ミラー後2.jpg

ただ、バーエンドミラーの場合、オリジナルとのバー内部の構造等の違いでそのままだと旨く固定できずどうしようかなと悩んでいました。そこでバイクショップにいき相談した結果、こうなりました。
ミラー最後1.jpg ミラー最後2.jpg

バーエンドミラーの他に、スライダーとカバーも装着して貰いました。自分でも出来るのですが、自宅にはトルクレンチがない為、
適切なトルク締めが出来ないためお願いしました。
こんな感じになりました。
スライダーとカバー1.jpg スライダーとカバー2.jpg

これで多少の転倒は大丈夫かな。転けたくないけど(^^;

あ、ちなみに前の記事で書こうと思ってて忘れてました。
ラジエターカバーも装着しました。
こんな奴です。
ラジエターカバー.jpg

で、装着する前がこれ。
ラジエターカバー前.jpg 

装着した後がこれ。
ラジエターカバー後.jpg

後はドライブレコーダーも装着したのですが、カメラとか写真とるの忘れてました。
気が向いたらのせま~す(^^)
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その頃のブラックバード [バイク]

CB1000Rを色々いじってる間、ブラックバードはただ寝てただけではありません(^^;
といってツーリングにいったりはしてませんが....

今まで色々電装品をつけては外したり交換したりして、ついにはバッテリ端子の「-」端子はバッテリ付属の端子では長さが足りなく
なって、長いボルトに変更しなければならな状態になっておりました。
しかもたこ足配線でこんな状態に....
ブラックバード配線前1.jpg ブラックバード配線前2.jpg

ちょっと酷い状態で、どれがどの配線なのかもわからない状態だったので、DAYTONAの製品を入れて整理しました。
整理した後の状態がこれ。
ブラックバード後1.jpg ブラックバード後2.jpg

いや~だいぶすっきりしました。これでバッテリの「ー」端子も元のオリジナルの端子に戻せました。
あとはシートをどうにかしたいなぁ~
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CB1000R その④ [バイク]

引き続き、カスタム内容です。

CB1000Rにはフロントスクリーンがありません。こんなかんじです。
スクリーン前.jpg

で、色々悩んだのですが、マジカルレーシングのこれにしました。
スクリーン後.jpg スクリーン後2.jpg

本当はもう少し大きくて高速でも楽になりそうなものを考えていたのですいいのが見つからず、これにしました。

次はメータです。
オリジナルがこれ。
メータ前.jpg

変更後がこれ。
メータ後.jpg

といってもわかりづらいですよね(^^;
メータにスマホと同じような傷防止対策のフィルムを貼ったのと、メータ周りにカーボン調の囲いが追加されてます....。
まぁ見た目ですね。

で、やっとナビを装着。
装着前と後。
ナビ前.jpg  ナビ後.jpg

現状と装着位置は違うけどレーダー探知機も。
レーダー.jpg

まずはこんなところかな。
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CB1000R その3 [バイク]

さて、引き続き装着したパーツの紹介です。

まずは装着前のタンク周り。
タンク前.jpg

ここに
タンク後1.jpg

タンク後2.jpg
ニーパッドは他にいい感じのがなくて...

次はタンクキャップです。
タンクキャップ前.jpg

タンクキャップ後.jpg
に。
これもいい感じのが見つからなくて結局デイトナのにしました。
ブラックバードも同じだったかなぁ~...

次は前回に紹介したマジカルレーシング製のです。
ミラー前1.jpg
がこんな感じに。
ミラー後1.jpg
ミラー後2.jpg

で、
バーエンド前.jpg

バーエンド後.jpg
ミラーバーエンド.jpg
になりました。

本当はバーエンドミラーにしたくて、絶賛開発中(CB1000R用のバーエンドミラー)のマジカルレーシングさんに問い合わせたら、今のところ未定だとのことで仕方なく普通のにしました。

まだまだあるんだよなぁ~...(^^;
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CB1000R その② [バイク]

さて納車されたCB1000Rですが、納車までに既にオプション類を装着して貰ってました。
まずは「CB1000R CUSTOMIZE PARTS CATALOG」に掲載されている以下のオプションです。

・フロントフェンダー
フロントフェンダー.jpg

・エアークリーナーカバー
エアークリーナーカバー.jpg

・ラジエターカバー
ラジエターカバー.jpg

・リアフェンダー
リアフェンダー.jpg

・アンダーカウル
アンダーカウル.jpg

これらは準純正品といってもいいと思いますが社外品のマジカルレーシング製です。

それとは別に独自で用意したのが、

・GIVIトップケースフィッティング
トップケースフィッティング.jpg

ベースは納車後に自分で取り付けましたが、フィッティングはお願いしていました。

・ブレーキ/クラッチレバー
クラッチレバー.jpg
写真はクラッチレバーですがブレーキレバーも同じものです。ブラックバードと同じ系統なので
メーカーも同じではないかと思いますが調べていません(^^;

・GPSマウント
GPSホルダー.jpg
これからGPSをマウントする予定ですが、GIVIのGPSマウントホルダーです。

・ヘルメットホルダー
ヘルメットホルダー②.jpg
ちょっとわかりづらいですが、ヘルメットホルダーです。何故かオリジナルではヘルメットホルダーがないんですよね。

まぁ~今のところこんな感じですが、ちょこちょこと変更予定です。
購入したパーツ等で自室が大変な事に...(^^;

また、アップデートされたら投稿する予定です...(本当か...(^^;

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