SSブログ

簡単インプレッション [バイク]

購入した2台の簡単インプレッションです。
CB1100RSはバイクショップから駐車場までしか乗ってないのでたいした事は書けません。(沢山乗ってたとしても書けないが...)

まずはCB1000Rから。
現在走行距離は900Kmを超えたあたりで、奥多摩や大垂水峠、道志等を走って感じた事です。
まず一番感じたのは、ひらひら感が半端ないこと。今まで乗ってきた大型の中では断トツです。
マスの集中化等が大きく寄与しているのだとは思うのですが、倒し込みやすさや早さは感動ものです。
初期型VT250F(納車日に対向右折車にびっくりして急ブレーキを掛け、立ちゴケしそうになったのを必死に支えて耐えたのは
38年くらい前だったかな...)、初期型VF750F、初期型CBR750F、初期型CBR1100XXと比べ全然レベルが違います。
(さすがに初期型VT250Fのひらひら感はどうだったかなぁ~、軽いしそれなりにあったとはおもうけど、ブレーキに効きが良くて
コーナー侵入までに稼いでた記憶が...)
前車のブラックバードもそれなりに旋回してくれてはいたのですが、まだまだタイヤが不安なのと慣らし中ということでそんなに
攻めてないCB1000Rですがこちらの方がはるかに余裕を感じる程でした。
次に乗りごこちですが、これはブラックバードに近いように感じました。サスが固いっていうわけではないのですが、地面の段差を
比較的拾います。ちょっと大きい段差だともろゴツッという感じで衝撃が来ます。
搭載しているドライブレコーダーのGセンサーが反応して、事故フォルダーに画像が保存されるほどです。(Gセンサーの感度は5
段階あり、一番敏感な最大感度に設定しています)
次に航続距離です。
燃料タンクは16Lで、直近の燃費は19Km/Lでした。計算上は300Kmは走行出来ることになりますが、慣らし中であることや他の
ブログの方達の情報をみる限り、良くて16Km/Lくらいで考えた方が無難と思います。これだと250Km程、余裕をみて200Kmを
目処に給油かなという感じです。
ブラックバードはノーマル24Lだったかな。ノーマル時で400Km弱、ターボ化後でもツーリング時であれば300Km弱走行出来て
いたのでこの航続距離の短さはちょっと残念かなと。もう少し燃料タンク容量を増やせなかったのかと思ってしまいます。
最後に高速道路走行についてです。
これは元々ネイキッドタイプであり、スクリーンを後付けで装着したとはいえ、ブラックバードの超安定性には敵いません。
当然、バイクとしてのありようが違うのでしょうがないのですが、今までの高速の安定性を考えると高速での疲れは増えるかなと
感じました。

次にCB1100RSです。
バイクショップから駐車場までの短い距離でしたが、CB1000Rと同じ視点で述べたいと思います。
CB1100RSのひらひら感は現状わかりません(^^;
街乗り感覚ではそれほど悪くないのですが、CB1000Rと比べるとやはり落ちると感じました。
ただ、まだまだ走ってないので峠とかいくと印象が変わるかもしれません。
次にのりごこちです。これはとても素晴らしいと感じました。CB1000Rではアスファルトの段差が凄く感じるのに対して
CB1100RSではほとんど感じない程度に柔らかに感じました。どちらもサス自体は硬い感じや柔らかい感じはしないのですが
この差は結構びっくりしました。(ブレーキ時にフロントは結構沈み込んで反動が両者ともあるのですが)
こののりごこちの差は疲れにも相当差が出るのではと思うほどでした。
これもまだまだ距離を乗ってないので印象が大幅に変わるかもしれあせんが。
次に航続距離ですが、これはCB1000Rと同じ16Lで燃費も若干いいくらいだと思われるのでそれほど差はないのかなと思います。
最後に高速走行ですが、これもCB1000Rと同じでネイキッドタイプなのでそんなに差はないかと思います。
後付けのスクリーン次第で変わるのかなと思います。後はパワーの差がどれくらい影響するかですかね。

以上、簡単なインプレッションでした。
ここ数年は乗る距離/回数が減っていましたが、折角新車を購入したので(しかお2台も)、頑張って乗りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。