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CB1000R [バイク]

新しい相棒はCB1000R(2018~)です。

バイクショップから自宅までしか走行していませんが、簡単なインプレッションを(^^;

予約時にショップに実車があれば跨がったりしてポジションとか足つき性とか確認したのでしょうが、生憎実車はなく現物を見ずに購入しました。
その為、納車時に初めての乗車になりました。

跨がって最初に思ったのは、思ったより足つき性が良くなかったこと。
見た目が凄くコンパクトに見えるので足つき性もいいかと思ったのですが意外とそうでもありませんでした。
ブラックバードはリアサスをナイトロンに変更して大分リアが沈んだのでかかとがちょっと浮く程度です。それ以前がどれほどだったかはもう覚えていませんがCB1000Rと同じくらいだったのかな...(^^;
結論からいうと現状よりは若干かかとが浮くかなという感じです。

次にポジションですが、今まではVT250F(初期型)、VFR750F(初期型)、CBR750F(初期型)、CBR1100XXと全てセパハンモデルだった為、前傾姿勢が基本でした。
今回初めてのバーハンドルという事でどうかなと思ったのですが、なんか知り合いに借りて乗ったオフロード車みたいというのが第一印象でした。これも慣れの問題かなと思いますが。

アクセルレスポンスについては、今までのブラックバードだとターボを導入しているせいで開けてもすぐ反応するというよりモアーと盛り上がるような反応でした。ターボが効いているともっとはっきりと反応はしてくれるのですが、街中でそんな走りが出来る訳もなく、ただ高速ではトップに入れたまま追い抜きには十分な加速をしてくれました。
それに比べてCB1000Rは新車のため、それ程アクセルを開けたわけでもないのでまだ十分に感じた訳ではありません。また、新品タイヤの洗礼が怖かったので雨が止んで路面が乾いている状態なのに、パワーは控えめトルコンは最大という「RAIN」モードで帰宅しました。そんなモードだったのにもかかわらず、アクセルワークにはきちんと反応してくれちょっと雑に開けると姿勢が後ろに引かれるような瞬間もありました。これはポジションの影響もあると思いますが、スポーツモードだとどうなるんだろうとちょっとびびりました(^^;

サスペンションについては「硬い」っていう印象が1番でした。ハンドルにも路面からのゴツゴツ感が伝わりロングツーリングだと疲れるかなと。ブラバも決して柔らかい訳ではないのですが、その重量のせいか柔らかい印象でした。これも慣れの問題なんですかね。

これからドラレコ、ナビ等装着予定ですが、シート下の空間がほとんどない....
どうなるんでしょうか(^^;
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新しい相棒 [バイク]

本日といっても昨日になってしまいましたが、11月25日に新しい相棒が来ました。

新車1.jpg

新車2.jpg

既に色々オプションは装着されていますが、これからも色々いじくっていきます(^^;

まずはお知らせまで。
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LEDウィンカー等アップデート!?(^^; その2。 [バイク]

さて、前回の投稿からまた時間が空いてしまいました。

が、前回のタイトルにその1がついているのはその2があるからで....

ということで前回はフロントウィンカーだったので今回はリアウィンカーです。

リアウィンカーに使用していたLEDバルグはフロントウィンカーに使用していたものと

全く同じでシングル球仕様のものでした。

当初はバルブのみ変更の予定でしたが、バルブを外そうとしたところ、バルグとソケットが

着しており、外すのに苦労しました。また、ウィンカーを固定しているネジもさびさびとなって

おりだいぶ痛んでると思い、また前回のプッツンがまだ続いていることもあり、

ウィンカー自体も交換することにしました。

ウィンカー自体はスモークシールド付のものを購入したのですが、今まで使用していたものと

同じでした(^^; (以前、スモールタイプのに変更していたのですがそれでした...)

で、今までのシールドとスモークシールドの差がこれ。
DSC_0063-1.jpg

左が今までのウィンカー、右が今回のスモークのウィンカー。随分とスモークが効いています(^^;

で、新しいバルブがこれ。
DSC_0047-1.jpg
DSC_0047-shop.jpg

点灯の比較がこれ。
DSC_0062-1.jpg

あれだけスモークが効いていてもこの明るさ。

随分とLEDバルブも明るくなったんですね。
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LEDウィンカー等アップデート!?(^^; その1。 [バイク]

久しぶりの更新です。前回は5月だったかな。

地道に更新です(^^;

フロントウィンカーおよびリアウィンカーをLEDに交換したのは随分昔の事です。
ちょっと明るさが足りないかなと思いつつ、夜は普通に明るいのでそのままにしていました。

で、ちょっと気が向いたのでWEBで探してポチッとおしたのがこれ。
DSC_0020-shop.jpg

で、今まで使用していたLEDバルブがこれ。
DSC_0022-2.jpg

片側の先頭部分が浮いてました。外した時に浮いたのか、走行中に浮いたのかは...

で、ウィンカーレンズに入れた状態がこれ。
DSC_0024-1.jpg

ぱっと見、明るそうです。

そこで駐車場までいって確認しにいったところ...

バルブソケットに接続しようとして気付きました。

今までのバルブの形状はこれ。
DSC_0025-1.jpg
DSC_0027-1.jpg

180度開のダブル球です。

注文したLEDウィンカーはこれ。
DSC_0031-1.jpg
DSC_0034-1.jpg

なんとシングル球です(TT)

確認しなかった私が悪いのですが、対象車種として明記されていたので...

はい、ここでプッツンしました(爆

今度はすなおにLEDバルブにしようと色々検索、ポチッとしました。
それがこれ。
DSC_0037-1.jpg
DSC_0037-shop.JPG

点灯した比較がこれ。
DSC_0041-1.jpg

ちょっとこの写真からだとわかりづらいのですが、目視では確実に今回購入した左側のLEDが明るいです。







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免許更新 [バイク]

いや~、久しぶりの更新です。
どうやって書いてたか忘れる程です(^^;

本日免許更新に行ってきました。

届いた通知書はこれ。

免許更新1.jpg

前回は軽微な違反があり、ブルーの5年、今回は晴れて(2回目かな?)ゴールドになりました。
メリットは更新時にしかないんですが...

ついでにアクションカムをヘルメットにつけて、どんな感じで写るか確認してみました。
画面が斜めになってしまっており、ちょっと再生すると見づらいですね。要改善です。
本当は動画をアップしようと思ったのですが、丁度いい長さに編集するのが面倒で止めました。

どなたか、ニリドラⅡの再生プレイヤーでgooglemap連携をする方法をご存じの方がいれば
やり方教えて下さい。
googleでお作法が変わった為、表示出来なくなったようなのでなんとか出来れば嬉しいです。

まぁ~また、気が向けば記事を書きます。

ちなみに昨年の草野球では打率が4割超えたけど首位打者とれませんでした。残念。

今年もとりあえずまぁまぁで7打数3安打です。(ただこの時期で7打席ではねぇ...)
もっと試合をしたいですがメンバーが....
だれか一緒に野球しませんか?(^^;

それでは。

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秘密兵器 その2 !? 追記2 [バイク]

今日の草野球時、先週の草野球時にちょっと気付いた事がありました。
球場までの行き帰り時にこの秘密兵器が動作していません。
走行中にいきなりオンになったかと思うとオフになってしまったりとトータルでは安定的にオフです(^^;。

前歴もあり(ETCが電源オンにならない事象)、どこか電源ケーブル周りでの接触不良かなと思い、確認してみました。

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タグ:moto-rec

秘密兵器 その2 !? 追記 [バイク]

先日、「 秘密兵器 その2 !? 」という記事を書きました。

その後、装着位置を変更しました。

DSC00004-1.jpg

DSC00005-1.jpg

はい、スクリーンを止めるビスにかませてミラーステーの上にくるように変更しました。

結構いいかんじなのですが....(続きを読む)


秘密兵器 その1 !? 追記 [バイク]

先日、書いた秘密兵器 その1ですが、この記事の中で書いてなかった事を追記します。

この「moto-rec dual」ですが


秘密兵器 その1 !? [バイク]

2月に車検に出し、先週やっとかえってきました(^^;

実はブログには書いてなかったのですが、昨年に秘密兵器!?を購入し装着していました。
あわてて装着したので、お披露目のツーリング時には接触不良で動作せずお披露目失敗となっていました。

その秘密兵器!?の装着写真がこれです。


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