とりあえず就職!? [日記]

やっとの事で10月21日より働いております。

入社した会社は平成23年3月に出来たばかりのまだまだ若い会社です。

給与も随分と減ったのですがまずは働き口を見つけねばという事で....

早速来月からは川崎に常駐となりそうです。

でも、今来年4月くらいからの派遣のお誘いも来ているんですよね。

こっちだと年収が今回の会社と比べると約1.5倍と非常に魅力的で長期にわたって
働けるとの事でちょっと心が動いていたりします。

早速転職かなぁ~(^^;
タグ:就職

一鶴 [日記]

今日は一鶴に行ってきました。
DSC_0001 (640x480).jpg
DSC_0002 (640x480).jpg

この店は、骨付き鶏もも肉専門でメインのメニューは「おや鶏」と「ひな鶏」の2つしかありません。
本店は香川県丸亀市です。
その支店が横浜にありそこに行ってきました。

昨日、会社の同僚(後輩)とよもやま話をしていて、その店の話で盛り上がり前から行きたいといっていた
同僚の希望で急遽本日に決行となりました。

タグ:横浜 一鶴

地デジ対策に.... [日記]

我が家のテレビは結婚時に購入したブラウン管TVです。
SONY製の32インチTrinitronPowerWIDEのなんとかという名前のTVです。
地上アナログ放送とBSアナログ放送には対応していますが、当然デジタル放送には対応していません。
うちには、PS3+Torneで地デジまでは対応出来ますが、BSデジタルには対応出来ません。
そこで遅まきながら対応のテレビを購入する事にしました。

たまにPS3のゲームやブルーレイの映画を見たりするので最近はやりの3Dは必須です。
しかもゲームや映画の動きの激しい場面を考えると倍速の倍率が大きい方がベターです。
大きさは今のが32インチなので最低で40インチ以上かなと条件付けをした結果、
ターゲットはSONYのKDL-46HX920に。
Torneで録画してたりしますが、BSデジタルに対応していないのでレコーダーも購入する事に。
ターゲットはBDZ-AX1000。これにテレビ台(RHT-G11)を付けてまずは市場調査です。

最初に新宿ヨドバシへいって確認したところ、SONYのオンラインショップ(SONYSTYLE)と同じ値段でした。
同時にフレッツ光とかに加入すれば結構な割引(キャッシュバック)があるんですが、うちはマンション全体で
インターネットプロバイダー(SUISUI)に加入しているので、新規で加入出来ません。
その為、お得な割引が適用されません。
ちょっと色々話しをしてみたのですが割引はしてもらえそうにありません。

しかたがないので次はビックカメラへ。やっぱりヨドバシと同じです。表示金額まで同じです。
SONYSTYLEだと15%の割引クーポンが使えるのでそっちが安いくらいです。
ただ、SONYSTYLEだと3D眼鏡(2個旧型だけど)がつかないのですがそれを考慮しても
SONYSTYLEの方が安い。
お店の人にもそういう話をしてみたが、現時点ではオンラインショップの方が安いかもと言われてしまいました。
ただ、他店で安い店があればそれに対抗はしますよと言っていたので、それではという事で、池袋のヤマダ電機へ。
びっくりしました。いきなり15万引きの値段が出てきました。買い方にちょっとトリックはあるのですが、ちょこっと
聞いただけでこの値段です。思わずここで買おうかと思いましたが、とりあえずまた新宿のビックへ。

そこで先程の担当者に池袋のヤマダではこうだったよと言うと、「少々お待ちください」といって店奥へ。
しばらく待たされた後、これくらいになりますがいかがでしょうかと出てきた金額は、ヤマダと同等の金額でした。
最初の提示金額からは約15万円引き、もうそれでお願いしますという事で購入決定。

物は2週間後くらいに届く予定です。本当はこの連休中にとか思ったのですが、やっぱり混んでるみたいで先に
なりました。

まぁ~、それでも安く買えたのでよしとしますか(^^)
タグ:液晶テレビ

4/30に帰省して [日記]

学生の時の知人から地元で飲もうという話を聞き、4/30に帰省して飲んできました。
今回はバイクでなく、久しぶりに飛行機で帰省。
おサイフ携帯で便利にと思ったのですが、なんか昔の時のイメージとはちがって....
とりあえず携帯にQRコードをダウンロードして対応です(^^)
行きはちょっとリッチにプレミアムシートで。
丁度昼頃の便は匠味という弁当サービスが提供されておりそれに惹かれて(笑)選んでしまいました。
シートは広くてゆったりしていて快適です。これならもっと長時間フライトでも快適です。
1時間ちょっとのフライトではもったいないですね。で肝心の匠味はまぁ~普通です。
25年ほど前のJAL国際線のビジネスクラスの食事と比べるとどっちが美味しかったんだろう...
ちょっと考えてしまいました(笑)

高松空港についてまずは実家へ。
実家から高松市街を望んだ風景がこれです。

この時はあまり気づかなかったのですが既に黄砂で結構かすんでます。

一息ついてから飲み会に出発です。高松駅まで送ってもらい、電車で向かいます。
高松駅は新しくなってからは初めての利用です。あの全国でも珍しかった0番ホームはなくなってました。
今でも一部路線が電化されていないのでそこを走る列車はディーゼルです。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、列車の上部から煙りを出しながら走って行きます。
パンタグラフが出てないのがわかるでしょうか?

で、私が乗っていく列車がこれです。ちゃんと電車です(笑)

昔は木造の内装で走行時にもドアが開閉するあの999の客車のような列車が走っていたのですがさすがに
もう走っていません。しかも2両編成と随分短くなってしまいました。

久しぶりだなぁ~と思いつつ着きました。懐かしい詫間駅に。

全くもって詫間駅ってこんなんだっけと???思いつつ、飲み会の焼き肉屋まで時間があるのでゆっくり歩いて行きます。
途中、今回連絡を貰った幹事が雪の日にハンドブレーキターンを試行し、ガードレールに突っ込んだ
直角カーブを懐かしく思い出しながら通り過ぎ、目的の店に着きました。
50分程早く着いたので先にビールを飲みながら皆を待ちます。
総勢6名で楽しく過ごさせていただきました。ちょっと卒業はともかく入学時は先輩(^^;だった人が多く(爆)
また、私のクラスの人はいなかったのでちょっと寂しかったですが、なかなかびっくりする話や懐かしい話
が出て楽しく過ごさせていただきました。
開始が18:00と早かったのでなんとか高松までの終電前に終了し、懐かしの詫間駅から無事高松まで帰る事が
出来ました。

5/1はまったりと実家で過ごし、5/2には早々と東京へ帰ります。
空港について、あまりにも黄砂が酷いので、写真を撮ってみました。

高松市街方向ですが霞んでしまってよく見えません。ちなみにパノラマはこちらでもみれます。

こちらはいつもならバックに四国山脈が綺麗に見えるのに全く見えません。
いや~なかなか酷い黄砂です。パノラマはこちら

で、帰りのANAがこれです。

この時は全然普通だったのですが、搭乗してから整備遅れとかで30分以上待たされました。隣に駐機していた後から東京へ出発するJAL機が先に出発してしまいました。
国内線でもそういう事はあるんだと思いながら頼むから飛んでからなんか起きないでねと願わずにはいられませんでした(^^;

無事、東京へ到着し、短かった帰省はあっという間に終わってしまいました。

まだまだ連休は続くのにこれからどうしようかな...(笑)
タグ:帰省

久々の映画鑑賞 [日記]

先日、久しぶりに映画を観に行きました。

何を観ようか迷っていたのですが、一応バイオハザード、13人の刺客、かりぐらしのアリエッティが候補で
全部見るか、2本にするかと考えた末、バイオと13人の刺客を予約し、アリエッティは元気があれ現地で
チケットを買って観るという方針で観に行きました。

予約の時点(観に行く2日前)では、席はほとんどうまってなく空いていると思ったのですが、何故か子供が
多くて意外でした。なんでだろう....

で、観た感想は、

バイオハザードは完全にダメダメでした。ゲーム本編に出てきたクリスやクレア等が出てくるという事で話題に
なりましたが、ゲーム本編との関係や前作との関連等が弱くストーリー的に?とか、アクションシーンも
今一でした。

気を取り直して次に観たのは13人の刺客。こちらは稲垣君が凄いとかいう話を聞いていたので楽しみにして
いたのですが、ちょっと期待外れでした。確かに鬼畜的な演技は良かったのですが最後の盛り上がりが
ちょっとねぇ~という感じで残念。
実は武術も凄かったという展開を期待していたのですが....
まぁ~それなりには楽しめました。

この時点でまだまだ次の映画を観る余裕はあったのですが、思ったより子供が多かったのでアリエッティは
絶対子供が多いと思い、あきらめました。

予告編で「トロン」をやっていたのですが、あのトロンのリメイクor続編らしいのでちょっと期待してます。

11/21 七宝会関東支部総会に出席 [日記]

国立詫間電波工業高等専門学校 改め 香川高等専門学校詫間キャンパスのOB会(七宝会)の関東支部総会に出席してきました。
11/21に開催されたのですが、随分前に晴海で全国総会に出席して以来の2度目の参加、関東支部総会としては初めての参加でした。
関東支部総会は2年毎に開催されているのですが、東京にやってきてはや24年四半世紀が立とうというのに一度も参加してませんでした。
そもそも参加のきっかけとなったのは、一年先輩からのいきなりの電話でした。
後でわかったのですが、その先輩の代と私の代が幹事担当学年だったようで、他のつてから存在がばれ、
電話がかかってきたようです(^^;
おかげで幹事職(総勢14名だったかな)を滞りなくやらせていただきました。

総会自体(150名位)は30分で終了。その後懇親会、2次会(50名位)と続き、最後は同期だけで軽く飲みに行きました。
いやぁ~、なかなか良かったです。
上は昭和28年卒から下は平成21年卒まで幅広い年代と先生が集まってイベントや校歌、旧寮歌、新寮歌等を
一緒に歌ったりとなかなか濃い!?時間を過ごしました。

参加された先生は、翌日は全国高専ロボットコンテスト決勝大会の応援(見事詫間が優勝)、その翌日は
全国高専の集まりに参加と精力的に動かれており、年齢以上のその行動力に頭が下がる思いでした。

これからは先生に負けず、真面目(真面目というのか....)に参加しようかなと思った一日でした(笑)

タグ:学校

草野球の練習 [日記]

今日は、草野球の練習でした。
珍しく、13:00からの開始でお昼も食べずに参加です。
人数は6人。
この人数で練習だときついとは思ってましたがやっぱりきつかったです(^^;
先週から左ふとももの裏側が、左方向へダッシュしようと力を入れた瞬間、「ぴきっ」って感じでちょっとやばいな感じになっていたんですが、今週も変わらずでした。
とどめをささないように心持ちかばいながら練習していたら今度は右ふとももの前部あたりがつっぱった感じに
なってきました(^^;
う~ん、かなしいなぁ~(爆)
病院にいくような羽目にならない程度にがんばってやります。
明日はツーリングなのにこんなにがんばっていいんだろうか...(笑)

結局、ご飯も食べずに練習し、家についたのは16:00過ぎでしたが、なんも食べ物は口にしてませんでした。
これでやせれればいいんだけどな(笑)
タグ:草野球

UQ WiMAX UD01SSのスピードチェック [日記]

モニター当選したWiMAX UD01SSを遊ばしておくのもなんなので、
オフィス環境でのスピードチェックをしてみました。
場所は杉並区荻窪のオフィスビルの12Fです。
計測はgooスピードでチェックしました。

まずは社内LANで計測。
結果は「2.49Mbps」
うちの会社のLANは遅い遅いとは思っていましたが、やはりこんなもんです。

社内LANを切断して、次はe-Mobileを接続します。
機器はUSB接続のD02HWです。
結果は「1.67Mbps」
まぁまぁですかね。
この前に使用していたエッジよりかは体感的にもスピードは随分速いと感じていたので、エッジはこれよりも
大分遅いと思われます。(解約したので確認出来ず)

さぁ~最後はWiMAXです。
結果は「5.9Mbps」
圧勝ですね(^^;

会社の倍以上のスピード....(うちの会社のインフラって....)

スピードは期待出来そうです。

共通テーマ:バイク

遅ればせながら...新年あけましておめでとうございます。 [日記]

随分と遅くなりましたが....(^^;

新年、あけましておめでとうございます。

年末年始は田舎に帰省もせず、東京でのんびりとしておりました。
その割には、ブログ更新もしてませんが...

まぁ~、軽く年末年始の出来事を...

古いmixi日記の引っ越し!? [日記]

So-netブログを始める前はmixiで日記を書いてました。
So-netブログへ引っ越しした時に、mixiで書いていた日記も引っ越ししたかったのですが、
当時はやり方がわからず、そのままにしていました。

mixiには日記のエクスポート機能がなくどうしようもないのですが、最近書くネタもなんですので、
古いmixi内の日記の保存を兼ねて、So-netブログに写そうかなと思っています。

とはいいつつ、So-netブログでは過去の日付で記事を書けないので、タイトルに 「2006-6-03日記(日記のタイトル)」とかして
いつ投稿したかという事とタイトルを表記した形で引っ越しをしようかなと考えています。

古い情報の記事となるのでちょっとなんですが、すみませんです(^^;

元気であれば今晩辺りから書いていきます(^^;