SSブログ

4/30に帰省して [日記]

学生の時の知人から地元で飲もうという話を聞き、4/30に帰省して飲んできました。
今回はバイクでなく、久しぶりに飛行機で帰省。
おサイフ携帯で便利にと思ったのですが、なんか昔の時のイメージとはちがって....
とりあえず携帯にQRコードをダウンロードして対応です(^^)
行きはちょっとリッチにプレミアムシートで。
丁度昼頃の便は匠味という弁当サービスが提供されておりそれに惹かれて(笑)選んでしまいました。
シートは広くてゆったりしていて快適です。これならもっと長時間フライトでも快適です。
1時間ちょっとのフライトではもったいないですね。で肝心の匠味はまぁ~普通です。
25年ほど前のJAL国際線のビジネスクラスの食事と比べるとどっちが美味しかったんだろう...
ちょっと考えてしまいました(笑)

高松空港についてまずは実家へ。
実家から高松市街を望んだ風景がこれです。
4-30自宅から.JPG

この時はあまり気づかなかったのですが既に黄砂で結構かすんでます。

一息ついてから飲み会に出発です。高松駅まで送ってもらい、電車で向かいます。
高松駅は新しくなってからは初めての利用です。あの全国でも珍しかった0番ホームはなくなってました。
今でも一部路線が電化されていないのでそこを走る列車はディーゼルです。
4-30電車1.JPG

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、列車の上部から煙りを出しながら走って行きます。
パンタグラフが出てないのがわかるでしょうか?

で、私が乗っていく列車がこれです。ちゃんと電車です(笑)
4-30電車2.JPG

昔は木造の内装で走行時にもドアが開閉するあの999の客車のような列車が走っていたのですがさすがに
もう走っていません。しかも2両編成と随分短くなってしまいました。

久しぶりだなぁ~と思いつつ着きました。懐かしい詫間駅に。
詫間駅.JPG

全くもって詫間駅ってこんなんだっけと???思いつつ、飲み会の焼き肉屋まで時間があるのでゆっくり歩いて行きます。
途中、今回連絡を貰った幹事が雪の日にハンドブレーキターンを試行し、ガードレールに突っ込んだ
直角カーブを懐かしく思い出しながら通り過ぎ、目的の店に着きました。
50分程早く着いたので先にビールを飲みながら皆を待ちます。
総勢6名で楽しく過ごさせていただきました。ちょっと卒業はともかく入学時は先輩(^^;だった人が多く(爆)
また、私のクラスの人はいなかったのでちょっと寂しかったですが、なかなかびっくりする話や懐かしい話
が出て楽しく過ごさせていただきました。
開始が18:00と早かったのでなんとか高松までの終電前に終了し、懐かしの詫間駅から無事高松まで帰る事が
出来ました。

5/1はまったりと実家で過ごし、5/2には早々と東京へ帰ります。
空港について、あまりにも黄砂が酷いので、写真を撮ってみました。
5-2空港2.JPG
5-2空港3.JPG
5-2空港1.JPG

高松市街方向ですが霞んでしまってよく見えません。ちなみにパノラマはこちらでもみれます。

5-2空港4.JPG
5-2空港5.JPG

こちらはいつもならバックに四国山脈が綺麗に見えるのに全く見えません。
いや~なかなか酷い黄砂です。パノラマはこちら

で、帰りのANAがこれです。
5-2空港6.JPG

この時は全然普通だったのですが、搭乗してから整備遅れとかで30分以上待たされました。隣に駐機していた後から東京へ出発するJAL機が先に出発してしまいました。
国内線でもそういう事はあるんだと思いながら頼むから飛んでからなんか起きないでねと願わずにはいられませんでした(^^;

無事、東京へ到着し、短かった帰省はあっという間に終わってしまいました。

まだまだ連休は続くのにこれからどうしようかな...(笑)
タグ:帰省
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

kuma

写真でけえよw
by kuma (2011-05-03 23:17) 

ライダー

確かに...
サイズは小さいんだが。
ちょっと手直しした。
by ライダー (2011-05-04 11:19) 

かっちゃん

参加ありがとうございました。
往路JAL、復路ANA、だったんですね。
帰りの整備遅れは残念でしたね。
おいらはいつもANAなんですが。

ちなみに、何度も言うけど、ハンドブレーキターンなんてしてませんよ。
カーブを曲がった後の加速時にアクセル踏みすぎただけです。
でぶつかったのも、ガードレールじゃなく、道路標識だったし。
by かっちゃん (2011-05-04 21:46) 

ライダー

>カーブを曲がった後の加速時にアクセル踏みすぎただけです。
あ、思い出した。
パワードリフトをやって失敗したんだった。確かそのはず(^^;

>でぶつかったのも、ガードレールじゃなく、道路標識だったし。
電柱じゃなかったっけ?


by ライダー (2011-05-04 23:34) 

TOKU

ハンドブレーキターンは俺の得意技(^◇^)
アクセルターンやバックスピンターンも得意やったけど学生時代にぶつけたことはないなぁ。
社会人になって九州でレンタカーでバックスピンやって廃車にしたことあるだけ。ただそれだけ・・・^_^;

楽しい時間でした。また機会があったら昔話を肴に呑みましょう~!
by TOKU (2011-05-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。