SSブログ
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

XPERIA(SO-01B)のアップデートその2 [携帯電話]

1月19日にXPERIA(SO-01B)のソフトウェアアップデートが実施されました。
私はその事を全然知らず、20日に携帯を見るとアップデートがありますの通知で初めて知りました。
折角のアップデートなので内容も確認せずそのままアップデート。
リブート等、Android V1.6からV2.1へのアップデートの時のような結構大きなバージョンアップのようでした。
後で、ドコモのホームページで確認したところ、いくつかのバグfixとマルチタッチに対応とか。
マルチタッチといってもピンチイン(縮小)とピンチアウト(拡大)のみサポートですが、地図で拡大/縮小する時には
非常に便利になりました。

ついでに海外版のXPERIA(X10i)もアップデートを試みましたが、ソフトウェアは最新ですと言われるだけで、
アップデートはなさそうです。ソニーエリクソンの日本以外のサイトを確認してもアップデート情報はなし。
どうやら日本だけのようです。
本当にそうなんでしょうか?私が気づいていないだけ?アップデートの仕方が悪いだけ?
なんか不安です。

X10iの方はメイン機として使ってないのでとりあえずいいのですが....

ARCが出たらどうしようかな....
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Graffiti for Android [携帯電話]

私は長年SONYのPDA、CLIE TH-55を使用してきました。
最初のPDA、Palm Pilot Proから何台目かもうわかりませんが、ず~とPalmを使い続けてきました。
SONYがCLIE(PDA)から撤退して随分たちましたが、このTH-55以上に使いやすい機器は見たことがありません。
動きはさくさく軽快で、母艦のPCが必要とはいえ会社のExchangeサーバーと母艦のPC上のOutlook経由で
簡単に予定や連絡先が同期できます。また、色々なアプリが使いやすく重宝してました。
入力はスタイラスペンを使用して、Graffitiという独特な入力方法ですが、これがまた馴れると簡単に文字入力が
出来ます。
そういう便利さで未だに手放す事ができません。

ただ、XPERIAを購入して色々アプリを探して、会社のExchangeサーバーとの同期が単体で出来るようになって
くると、TH-55なしでもいいように全てXPERIAでカバーしてTH-55には引退してもらおうと考えていました。
が、やっぱりTH-55の使いやすさは格別でその他のアプリのデーター移動も含めなかなか切り替えが出来ません。
切り替えがしにくい一つの原因の入力方法ですが、「Simeji」やフリック入力、「ATOK」と色々試してきましたが
なかなかしっくりしません。
そういう時に、見つけました「Graffiti for Android」を。早速ダウンロード、インストールして使ってみました。
TH-55ではGraffiti V2なので、若干違いはありますが昔を思い出しながら使用してみました。
スタイラスが使えないのが残念ですが、はるかに簡単に入力できるようになりました。
惜しむらくは、入力画面に頻繁にACCESSの広告が表示される事がうざいです。
これでATOKの推測変換が使用できれば最強だと思うんですが....
これでまたひとつ、XPERIAが便利になりました。
でもTH-55はいつ引退出来るんだろう....(^^;

タグ:TH-55 graffiti CLIE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Skype for Android [携帯電話]

auでは「Skype for au」のサービスが始まっていますが、私のXperiaでも使えないかと色々トライしてみました。
まずはau by KDDIのサイトにいき、Skype for auアプリの情報収集です。
どうやらauのサイトからは直接アプリのダウンロードは出来そうにありません。
「au One Market」(IS01)もしくは携帯(IS03)の画面上のショートカットアイコンからのダウンロードとなるようです。

仕方がないのでSkypeサイトへ。
トップページでは派手に「新登場! au 携帯でSkype」と宣伝しています。
下にスクロールしていくと.....あるじゃないですか、「Skype for Android」が。
これをインストールすれば普通にAndroid端末でSkypeが使えるはず。
という事でトライ。
その他の携帯端末用Skypeをダウンロードというところに「自分の電話へ送信」があるのでクリック。
すると携帯の電話番号を入力する画面が開くので電話番号を入力して「Skypeをダウンロード」をクリック。
XperiaにSMSでダウンロード先のURLが届きました。ダウンロード先のURLをクリックしてサイトへいくと、
「今すぐダウンロード」が表示されるのでクリックします。
するとMarketのアプリが起動し通常のAndroidアプリをMarketからダウンロードする時の画面になります。
これでOKと思っていると「見つかりませんでした、リクエストされたアイテムは見つかりませんでした。」と
表示されダウンロード出来ませんでした。
どうやら本来Marketに登録されていたアプリが削除されているようです。
(日本と中国はダウンロード出来なくなっているようです)
ドコモ回線からではなく、WiFi接続で試してみましたが同様でした。

しょうがないのでぐぐってみると、unlock版というのがあるようです。
海外でもキャリアにロックされているSkypeがあるようで(Sprint版やATT版とか)、
どんなキャリアでも使用出来るunlock版というのもあるようです。
早速それを携帯のブラウザからダウンロードします。
Xperiaでは、Market以外からのインストール(提供元不明のアプリ)を拒否する設定になっていますので
それを許可してインストールします。

さぁ、これでインストールは完了です。
既にSkypeのアカウントはあるのでそのアカウントでログインします。
コンタクトリスト等がきちんとリストされました。
問題ないようです。

問題はテストする相手がいない事です。Skypeのアカウントは随分昔に登録し、同居人との間で
きちんと動作するのを確認して以来何年もログインしていませんでした。
まだアカウントが生きているかどうか不安でしたがどうやら生きていたようです。
コンタクトリストには同居人含めて3人しかいません(^^;
しばらく眺めていましたが誰もオンラインになりません。
仕方がないのでその中の一人にmixiでメールしてテスト協力の依頼をしました。

その結果、XperiaでもSkype for Androidは問題なく使用出来る事が確認できました。
ただ、自宅では電波状況が今一でそれが原因かどうかはわかりませんが、自宅のPCのSkypeよりは
音質が悪かったようです。こちら側ではそんなにわからなかったのですが、相手側では差があったようです。
ちなみにWiFi接続でも試してみましたが接続後すぐに切れてしまいました。これもうちの環境のせいなのか
どうかはわからないのでなんともいえませんが数秒ではありますが会話出来たので動作自体は問題ないようです。
唯一の問題点は、bluetooth接続のヘッドセットはサポートされていないのでコードレスでのヘッドセットが
使えない点です。有線方式であれば使えると思いますがこれについては試していません。

まぁ~、使えるという事でよしとしましょう(笑)






タグ:skype XPERIA
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

XPERIAのOSアップデートついでに.... [携帯電話]

持っていたソニエリのW880iとW890iも試しにアップデートしてみました。

いや~、見事にアップデート出来ました。
ただし、初期化かかってしまいますが.....
W880iはメニューが英語のままでしたが、W890i中国語?メニューになってしまいました。
SIMを挿入してないのでDEMOモードでしか動作しないので設定は触ってませんが、
今度ちょっと見てみよう。
何が変わったかは全然わかりません(^^;
タグ:W880i W890i
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NTT Docomo XPERIAのOSアップデート [携帯電話]

本日(11月10日)18:00(時間が前後する可能性あり)から開始予定のXPERIAのアンドロイド2.1へのアップデートサービス。

早速、18:00過ぎにトライ。
当然!?ダメでした。18:50時点でもまだアップデート出来ず。

結局20:00前にトライしてアップデート出来ました。

手順は簡単ですが、2回目の携帯電話電源オフ後、スイッチを押しながらUSB接続する部分が最初に戻ったと
勘違いしてちょっと手間取りました。

何はともあれアップデートは簡単に終了。

アップデート方式は推奨である初期化なしで実行したのでアプリ等もそのまま残ってます。
さぁ~、使い勝手はどうかな?
タグ:XPERIA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Xperia X10 [携帯電話]

買っちゃいました。Xperia X10を。(1ヶ月程前ですが)

DoCoMo Xperiaを買ったのに...(^^;
起動時のDoCoMoロゴや、色々あってオリジナルはどうなんだろうと思って、買ってしまいました。
日本語表示も全く問題なく(一部おかしなフォントはあるが)、違和感なく使えます。

保護フィルムをそれぞれ違う物にしたのでタッチパネルの反応がそれぞれ違ってしまいました。
ちょっとその点が違和感に。

後、パケット通信時のAPNがドコモ版には埋め込みになっているのか、ドコモ版に設定されているAPNを登録してもパケット通信が出来ませんでした。旧Biz放題定額対応アクセスポイントを登録するとパケット通信が出来るようになるのですが、スピードが若干落ちるようです。
なんとかならないかな~。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NTT DoCoMo Xperia [携帯電話]

もう、何年ぶりいや十何年ぶりか....
DoCoMoの携帯買うのは...

買っちゃいました、Xperiaを、Softbankから移行で。
当初は買い取りを考えていたんですが、予想以上に高いのと料金体系が選択出来ないなど、
ランニングコストもばかにならないという事で2年しばりにしました。
そういうのなんとかしてほしいなぁ~

使い勝手はまぁまぁですね。

今、クリエで管理しているスケジュール(会社のExchange:Outlookと連携)をXperiaでと思っているけど、
なかなかいいSyncソフトが見つからない。

どなたか知っていたら教えてください(^^;
タグ:XPERIA Android
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

UQ WiMAX UD01SS [携帯電話]

先日モニター当選したUQ社のWiMAX UD01SSですが、土曜日に到着しました。

早速開梱し、セットアップをしました。
箱とか内容物とかは、他のブロガー達が詳しく書いているので割愛します(^^;

インストール自体は非常に簡単ですが、UtilityをCDからインストールしなければならないのが....
どうせならUD01SSをUSBポートに差すとドライバーと同様にそこからインストール出来るようにしてくれれば。

まぁ~ともかくインストールはさくっと終了です。

自宅は山手線内(護国寺の近く)とはいえ、Softbank、ドコモとも電波状態が最悪なロケーションです。アンテナが一本立つか立たないかの状態でしかもリビングの窓際でないとほとんどダメな場所です。

さてWiMAXはどうか?


タグ:WiMAX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

携帯電話 [携帯電話]

私が今使っている携帯電話はSony Ericsson製のW890iです。
日本で販売されている機種ではありませんが、日本で問題なく使えるので使っています。
ウォークマン携帯で、Bluetoothヘッドセットも使え、日本語入力/表示も出来て、その上、凄く薄くて気に入ってます。
この前に使用していたW880iも凄く好きだったのですが、液晶を割ってしまい、買い換えました。
その後、修理部品が手に入る事がわかり、このW880iは今は、ゴールド(成金)仕様の携帯として復活しています。
元々、小物のガジェットが好きという事と、他人がもっていない物をもってみたいというあまのじゃくな性格と、
なぜかあまりソニータイマーが発動しないという事で、出来ればソニーを買ってきました。

ちょっと長い前振りですが(笑)、今の携帯(W890i)がちょっと動作がもそっとするのと、たまにリセットがかかる事があり、
ちょっと不満に思っていました。調度、春頃に発表されていた「XPERIA X1」が既に発売されており、これに買い換えようかな
と色々検索したところ、日本で海外端末を販売しているショップでは11万強の値段が....
電話機本体で11万ですか....
さすがに人柱にはなれません。
誰か格安で買えるところしりませんか?(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

壊れた携帯電話の修理.... [携帯電話]

先日の旅行で壊れた携帯電話ですが、会社で「携帯壊れたので新しいの買っちゃったよ。」って言ったら、同僚が、
「ここでパーツ買えるみたいだよ。ググれば5分で出てきたよ。」とURLを教えてくれました。
既に新しい携帯を購入した後だったので、
私としては「そんなの購入する前に言ってよ」って気分でしたが、思ったより安かったので壊れた液晶パネルだけではなく、
色違いのハウジングとボタンセットも購入しました。
注文したのは9日の午後だったんですが、この時は液晶パネルとハウジングのみ注文、家に帰って再度サイトを眺めてて、
色違いのボタンセットも購入しなきゃと気づいてあわてて夜遅くに追加注文したのですが、11日には届きました。
送料込みで2万もしません。

オーダーが別だったので別々に送料がかかると諦めていたのですが、ショップの方で気をきかせてくれたのか、
一緒に送られてきました。

購入した物は、

DSC00122-1.JPG

これを開けると、


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。