CB1000R [バイク]
新しい相棒はCB1000R(2018~)です。
バイクショップから自宅までしか走行していませんが、簡単なインプレッションを(^^;
予約時にショップに実車があれば跨がったりしてポジションとか足つき性とか確認したのでしょうが、生憎実車はなく現物を見ずに購入しました。
その為、納車時に初めての乗車になりました。
跨がって最初に思ったのは、思ったより足つき性が良くなかったこと。
見た目が凄くコンパクトに見えるので足つき性もいいかと思ったのですが意外とそうでもありませんでした。
ブラックバードはリアサスをナイトロンに変更して大分リアが沈んだのでかかとがちょっと浮く程度です。それ以前がどれほどだったかはもう覚えていませんがCB1000Rと同じくらいだったのかな...(^^;
結論からいうと現状よりは若干かかとが浮くかなという感じです。
次にポジションですが、今まではVT250F(初期型)、VFR750F(初期型)、CBR750F(初期型)、CBR1100XXと全てセパハンモデルだった為、前傾姿勢が基本でした。
今回初めてのバーハンドルという事でどうかなと思ったのですが、なんか知り合いに借りて乗ったオフロード車みたいというのが第一印象でした。これも慣れの問題かなと思いますが。
アクセルレスポンスについては、今までのブラックバードだとターボを導入しているせいで開けてもすぐ反応するというよりモアーと盛り上がるような反応でした。ターボが効いているともっとはっきりと反応はしてくれるのですが、街中でそんな走りが出来る訳もなく、ただ高速ではトップに入れたまま追い抜きには十分な加速をしてくれました。
それに比べてCB1000Rは新車のため、それ程アクセルを開けたわけでもないのでまだ十分に感じた訳ではありません。また、新品タイヤの洗礼が怖かったので雨が止んで路面が乾いている状態なのに、パワーは控えめトルコンは最大という「RAIN」モードで帰宅しました。そんなモードだったのにもかかわらず、アクセルワークにはきちんと反応してくれちょっと雑に開けると姿勢が後ろに引かれるような瞬間もありました。これはポジションの影響もあると思いますが、スポーツモードだとどうなるんだろうとちょっとびびりました(^^;
サスペンションについては「硬い」っていう印象が1番でした。ハンドルにも路面からのゴツゴツ感が伝わりロングツーリングだと疲れるかなと。ブラバも決して柔らかい訳ではないのですが、その重量のせいか柔らかい印象でした。これも慣れの問題なんですかね。
これからドラレコ、ナビ等装着予定ですが、シート下の空間がほとんどない....
どうなるんでしょうか(^^;
バイクショップから自宅までしか走行していませんが、簡単なインプレッションを(^^;
予約時にショップに実車があれば跨がったりしてポジションとか足つき性とか確認したのでしょうが、生憎実車はなく現物を見ずに購入しました。
その為、納車時に初めての乗車になりました。
跨がって最初に思ったのは、思ったより足つき性が良くなかったこと。
見た目が凄くコンパクトに見えるので足つき性もいいかと思ったのですが意外とそうでもありませんでした。
ブラックバードはリアサスをナイトロンに変更して大分リアが沈んだのでかかとがちょっと浮く程度です。それ以前がどれほどだったかはもう覚えていませんがCB1000Rと同じくらいだったのかな...(^^;
結論からいうと現状よりは若干かかとが浮くかなという感じです。
次にポジションですが、今まではVT250F(初期型)、VFR750F(初期型)、CBR750F(初期型)、CBR1100XXと全てセパハンモデルだった為、前傾姿勢が基本でした。
今回初めてのバーハンドルという事でどうかなと思ったのですが、なんか知り合いに借りて乗ったオフロード車みたいというのが第一印象でした。これも慣れの問題かなと思いますが。
アクセルレスポンスについては、今までのブラックバードだとターボを導入しているせいで開けてもすぐ反応するというよりモアーと盛り上がるような反応でした。ターボが効いているともっとはっきりと反応はしてくれるのですが、街中でそんな走りが出来る訳もなく、ただ高速ではトップに入れたまま追い抜きには十分な加速をしてくれました。
それに比べてCB1000Rは新車のため、それ程アクセルを開けたわけでもないのでまだ十分に感じた訳ではありません。また、新品タイヤの洗礼が怖かったので雨が止んで路面が乾いている状態なのに、パワーは控えめトルコンは最大という「RAIN」モードで帰宅しました。そんなモードだったのにもかかわらず、アクセルワークにはきちんと反応してくれちょっと雑に開けると姿勢が後ろに引かれるような瞬間もありました。これはポジションの影響もあると思いますが、スポーツモードだとどうなるんだろうとちょっとびびりました(^^;
サスペンションについては「硬い」っていう印象が1番でした。ハンドルにも路面からのゴツゴツ感が伝わりロングツーリングだと疲れるかなと。ブラバも決して柔らかい訳ではないのですが、その重量のせいか柔らかい印象でした。これも慣れの問題なんですかね。
これからドラレコ、ナビ等装着予定ですが、シート下の空間がほとんどない....
どうなるんでしょうか(^^;
新しい相棒 [バイク]
本日といっても昨日になってしまいましたが、11月25日に新しい相棒が来ました。
既に色々オプションは装着されていますが、これからも色々いじくっていきます(^^;
まずはお知らせまで。
既に色々オプションは装着されていますが、これからも色々いじくっていきます(^^;
まずはお知らせまで。
Twitterまとめ投稿 2019/10/06 [Twitter]
cbr1100xxsb@HondaJP #HondaBIRDroneTouring あたるといいな~10/06 01:16
Twitterまとめ投稿 2018/10/30 [Twitter]
cbr1100xxsb『LEDウィンカー等アップデート!?(^^; その2。』ひとりごと....|https://t.co/AXJVyWNcgN10/29 23:13
LEDウィンカー等アップデート!?(^^; その2。 [バイク]
さて、前回の投稿からまた時間が空いてしまいました。
が、前回のタイトルにその1がついているのはその2があるからで....
ということで前回はフロントウィンカーだったので今回はリアウィンカーです。
リアウィンカーに使用していたLEDバルグはフロントウィンカーに使用していたものと
全く同じでシングル球仕様のものでした。
当初はバルブのみ変更の予定でしたが、バルブを外そうとしたところ、バルグとソケットが
着しており、外すのに苦労しました。また、ウィンカーを固定しているネジもさびさびとなって
おりだいぶ痛んでると思い、また前回のプッツンがまだ続いていることもあり、
ウィンカー自体も交換することにしました。
ウィンカー自体はスモークシールド付のものを購入したのですが、今まで使用していたものと
同じでした(^^; (以前、スモールタイプのに変更していたのですがそれでした...)
で、今までのシールドとスモークシールドの差がこれ。
左が今までのウィンカー、右が今回のスモークのウィンカー。随分とスモークが効いています(^^;
で、新しいバルブがこれ。
点灯の比較がこれ。
あれだけスモークが効いていてもこの明るさ。
随分とLEDバルブも明るくなったんですね。
が、前回のタイトルにその1がついているのはその2があるからで....
ということで前回はフロントウィンカーだったので今回はリアウィンカーです。
リアウィンカーに使用していたLEDバルグはフロントウィンカーに使用していたものと
全く同じでシングル球仕様のものでした。
当初はバルブのみ変更の予定でしたが、バルブを外そうとしたところ、バルグとソケットが
着しており、外すのに苦労しました。また、ウィンカーを固定しているネジもさびさびとなって
おりだいぶ痛んでると思い、また前回のプッツンがまだ続いていることもあり、
ウィンカー自体も交換することにしました。
ウィンカー自体はスモークシールド付のものを購入したのですが、今まで使用していたものと
同じでした(^^; (以前、スモールタイプのに変更していたのですがそれでした...)
で、今までのシールドとスモークシールドの差がこれ。
左が今までのウィンカー、右が今回のスモークのウィンカー。随分とスモークが効いています(^^;
で、新しいバルブがこれ。
点灯の比較がこれ。
あれだけスモークが効いていてもこの明るさ。
随分とLEDバルブも明るくなったんですね。
LEDウィンカー等アップデート!?(^^; その1。 [バイク]
久しぶりの更新です。前回は5月だったかな。
地道に更新です(^^;
フロントウィンカーおよびリアウィンカーをLEDに交換したのは随分昔の事です。
ちょっと明るさが足りないかなと思いつつ、夜は普通に明るいのでそのままにしていました。
で、ちょっと気が向いたのでWEBで探してポチッとおしたのがこれ。
で、今まで使用していたLEDバルブがこれ。
片側の先頭部分が浮いてました。外した時に浮いたのか、走行中に浮いたのかは...
で、ウィンカーレンズに入れた状態がこれ。
ぱっと見、明るそうです。
そこで駐車場までいって確認しにいったところ...
バルブソケットに接続しようとして気付きました。
今までのバルブの形状はこれ。
180度開のダブル球です。
注文したLEDウィンカーはこれ。
なんとシングル球です(TT)
確認しなかった私が悪いのですが、対象車種として明記されていたので...
はい、ここでプッツンしました(爆
今度はすなおにLEDバルブにしようと色々検索、ポチッとしました。
それがこれ。
点灯した比較がこれ。
ちょっとこの写真からだとわかりづらいのですが、目視では確実に今回購入した左側のLEDが明るいです。
地道に更新です(^^;
フロントウィンカーおよびリアウィンカーをLEDに交換したのは随分昔の事です。
ちょっと明るさが足りないかなと思いつつ、夜は普通に明るいのでそのままにしていました。
で、ちょっと気が向いたのでWEBで探してポチッとおしたのがこれ。
で、今まで使用していたLEDバルブがこれ。
片側の先頭部分が浮いてました。外した時に浮いたのか、走行中に浮いたのかは...
で、ウィンカーレンズに入れた状態がこれ。
ぱっと見、明るそうです。
そこで駐車場までいって確認しにいったところ...
バルブソケットに接続しようとして気付きました。
今までのバルブの形状はこれ。
180度開のダブル球です。
注文したLEDウィンカーはこれ。
なんとシングル球です(TT)
確認しなかった私が悪いのですが、対象車種として明記されていたので...
はい、ここでプッツンしました(爆
今度はすなおにLEDバルブにしようと色々検索、ポチッとしました。
それがこれ。
点灯した比較がこれ。
ちょっとこの写真からだとわかりづらいのですが、目視では確実に今回購入した左側のLEDが明るいです。
免許更新 [バイク]
いや~、久しぶりの更新です。
どうやって書いてたか忘れる程です(^^;
本日免許更新に行ってきました。
届いた通知書はこれ。
前回は軽微な違反があり、ブルーの5年、今回は晴れて(2回目かな?)ゴールドになりました。
メリットは更新時にしかないんですが...
ついでにアクションカムをヘルメットにつけて、どんな感じで写るか確認してみました。
画面が斜めになってしまっており、ちょっと再生すると見づらいですね。要改善です。
本当は動画をアップしようと思ったのですが、丁度いい長さに編集するのが面倒で止めました。
どなたか、ニリドラⅡの再生プレイヤーでgooglemap連携をする方法をご存じの方がいれば
やり方教えて下さい。
googleでお作法が変わった為、表示出来なくなったようなのでなんとか出来れば嬉しいです。
まぁ~また、気が向けば記事を書きます。
ちなみに昨年の草野球では打率が4割超えたけど首位打者とれませんでした。残念。
今年もとりあえずまぁまぁで7打数3安打です。(ただこの時期で7打席ではねぇ...)
もっと試合をしたいですがメンバーが....
だれか一緒に野球しませんか?(^^;
それでは。
どうやって書いてたか忘れる程です(^^;
本日免許更新に行ってきました。
届いた通知書はこれ。
前回は軽微な違反があり、ブルーの5年、今回は晴れて(2回目かな?)ゴールドになりました。
メリットは更新時にしかないんですが...
ついでにアクションカムをヘルメットにつけて、どんな感じで写るか確認してみました。
画面が斜めになってしまっており、ちょっと再生すると見づらいですね。要改善です。
本当は動画をアップしようと思ったのですが、丁度いい長さに編集するのが面倒で止めました。
どなたか、ニリドラⅡの再生プレイヤーでgooglemap連携をする方法をご存じの方がいれば
やり方教えて下さい。
googleでお作法が変わった為、表示出来なくなったようなのでなんとか出来れば嬉しいです。
まぁ~また、気が向けば記事を書きます。
ちなみに昨年の草野球では打率が4割超えたけど首位打者とれませんでした。残念。
今年もとりあえずまぁまぁで7打数3安打です。(ただこの時期で7打席ではねぇ...)
もっと試合をしたいですがメンバーが....
だれか一緒に野球しませんか?(^^;
それでは。
昨日と今日の草野球 [草野球]
今週末の草野球は2連チャンでした。
昨日(4/12)は会社のリーグ戦、今日(4/13)は区連盟の試合でした。
昨日、今日とメンバーがなかなか集まらずぎりぎりでなんとかなるような状況です。
やはり新しいメンバーが入部してくれないと試合も出来ない状況になりそうです。
ベストメンバーにはほど遠い、片目の視力がほとんどない監督まで動員しての試合。
いや~、散々でした。エラーでランナー溜めては長打を食らいのパターンで本塁打を数本打たれ、
十数点をとられたところまでは数えていましたが途中で諦めました。
ベンチに残っているメンバーもいないのでスコアすらつけられず結局何点とられたんだろう....
打撃の方も3安打?に抑えられてボロ負けでした。
私は7番サードで、いや~こんなにエラーしたのは久しぶりですね。3 or 4エラーなんて記憶にないくらいです。でも打撃は2打数1安打2盗塁!だったのでそれはよしとしましょう。
で、今日の試合。守りは若干のエラーはあったものの、昨日と比べれば雲泥の差です(^^;
私自身は6番サードでライン際の強烈な打球を横っ飛びで捕れませんでした(あんな早いの無理)。
まぁ~この年で飛びついたのですから許してもらいましょう。
とりあえず、エラーは無しで打撃も2打数1安打とまぁまぁでした。試合は8:1で5回コールド負けとなりました。
打撃がそこそこ調子がいいので次も頑張ろうっと。
昨日(4/12)は会社のリーグ戦、今日(4/13)は区連盟の試合でした。
昨日、今日とメンバーがなかなか集まらずぎりぎりでなんとかなるような状況です。
やはり新しいメンバーが入部してくれないと試合も出来ない状況になりそうです。
ベストメンバーにはほど遠い、片目の視力がほとんどない監督まで動員しての試合。
いや~、散々でした。エラーでランナー溜めては長打を食らいのパターンで本塁打を数本打たれ、
十数点をとられたところまでは数えていましたが途中で諦めました。
ベンチに残っているメンバーもいないのでスコアすらつけられず結局何点とられたんだろう....
打撃の方も3安打?に抑えられてボロ負けでした。
私は7番サードで、いや~こんなにエラーしたのは久しぶりですね。3 or 4エラーなんて記憶にないくらいです。でも打撃は2打数1安打2盗塁!だったのでそれはよしとしましょう。
で、今日の試合。守りは若干のエラーはあったものの、昨日と比べれば雲泥の差です(^^;
私自身は6番サードでライン際の強烈な打球を横っ飛びで捕れませんでした(あんな早いの無理)。
まぁ~この年で飛びついたのですから許してもらいましょう。
とりあえず、エラーは無しで打撃も2打数1安打とまぁまぁでした。試合は8:1で5回コールド負けとなりました。
打撃がそこそこ調子がいいので次も頑張ろうっと。
今日の草野球 [草野球]
今日の草野球は一昨日、ジャンケンでからくも勝利した区の連盟の春大会2回戦です。
相手チームはラッキーな事に初戦はシードされての本試合が1戦目の相手です。
私は7番サードで先発。
最初の打席は鋭い当たりのピッチャーライナー。センター前へ抜けるかと思いましたが相手のピッチャーの
グラブに見事吸い込まれてしまいました(T_T)
今日はこれでしまいでしたね。この後はピッチャーゴロと三振で終わってしまいました。
守備は大事には至らなかったのですが、3塁前の高いバウンドのゴロを待ってしまい、相手の足が速かったこともあり、内野安打にしてしまいました。
それ以外はサードゴロが1回で特に見せ場はありませんでした(^^;
試合は初回表に1点を先取したのですが、その裏2点を取られ逆転されましたが、3回表に3点をとり、
5回にも1点を追加し、勝利となりました。
次は4/6です。がんばろうっと。
相手チームはラッキーな事に初戦はシードされての本試合が1戦目の相手です。
私は7番サードで先発。
最初の打席は鋭い当たりのピッチャーライナー。センター前へ抜けるかと思いましたが相手のピッチャーの
グラブに見事吸い込まれてしまいました(T_T)
今日はこれでしまいでしたね。この後はピッチャーゴロと三振で終わってしまいました。
守備は大事には至らなかったのですが、3塁前の高いバウンドのゴロを待ってしまい、相手の足が速かったこともあり、内野安打にしてしまいました。
それ以外はサードゴロが1回で特に見せ場はありませんでした(^^;
試合は初回表に1点を先取したのですが、その裏2点を取られ逆転されましたが、3回表に3点をとり、
5回にも1点を追加し、勝利となりました。
次は4/6です。がんばろうっと。