SSブログ

東京電力の電気料金値上げについて(ただの愚痴) [ただの愚痴]

ちょっと時事ネタ的には遅いけど、なんとなく言ってみたいので。

意外とこのような記事を見るのですがどこまで本当なんでしょう?

確かに賠償金に充てる為の値上げならちょっとそれはねぇ~と思います。

が、冷静に考えてみましょう。今の東電は原子力発電なしで、火力発電をメインに水力発電もフル稼働で需要に対応しています。原発の建築コスト等を考えなければ原発は常に安定した出力でコストもほとんど変動しません。
が、火力発電は燃料費の上げ下げに大きく影響します。また現在は効率の悪い古い火力発電所もフル稼働させなければならない状況です。
また、水力発電にしても揚水発電は夜間電力で水をくみ上げて翌日の発電に利用していました。
その夜間電力は東電が自前で発電した電力ではなくて他社が発電した安い電力を購入して水をくみ上げていました。でも今は自社の高いコストの電力でくみ上げるしかありません。
その上、燃料が高騰しています。そういう状況であれば電気料金が上がるのは当然だと思われます。

ちなみに100万kWの出力を1年間維持するのに必要な燃料の量は以下となっています。

LNG --- 約100万t
重油 --- 約140万kl
石炭 --- 約200万t
原子力 --- 21t

まぁ~これがいくらくらいなのかはわかりませんが、相当な量になるのは確かです。
そういう事をかんがえられないのでしょうかね?

最近、震災関係のニュース等はあまり見なくなりました。
欲しい情報等はあまりなく、東電や国への攻撃ばかりで前向きな内容がほとんどないからです。
別に東電や国を擁護するつもりもありませんが、理不尽な責めを聞く気にもなりませんし、不愉快です。

どこそこの地区ではこういうボランティアを募集しているとか、復興を早める為にこれこれこういう廃材を処理
してくれる所を探しているとか今現地で困っている事やどうすれば少しでも良くなるのかという報道がほとんどありません。
東電や原子力安全委員会の共同会見にしろ、記者の質問は馬鹿らしいのが多いし、何故あんなに強気?
(社会人的に失礼だと思う)な態度を取るのでしょうか?見ていて気分が悪くなります。(なのでほとんど見ませんが)

まぁ~、所詮マスコミなんてそんなもんで終わってしまうのもちょっと悲しい気がします。
タグ:ただの愚痴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。