5月2日夜、3日、 とくさん(ととくさんの娘さん)と [バイク]

地獄のような山道を抜けて、やっと道の駅「温泉の里 神山」に予定の17時の2時間遅れで無事到着しました。
ヘッドライトのLowはHIDを導入しているのですが、Highにも欲しいと思ったくらいの道でした。
まぁ~、でもリヤシートバックに入れていた一升瓶2本は無事だったのでよしとしましょう(笑)

道の駅でとくさんと合流し、まずはテントを張る場所の確保です。
道の駅のパーキングでは禁止されている為、とくさんが付近を散策して見つけていました。

ホテル四季の里&いやしの湯 神山温泉の駐車場でテントを張ってる人がいたのでそこにします。
テントを二張り張った後、神山温泉へ。
お風呂ですっきりした後は、近くのコンビニへ夕食とビールの買い出しへ。
テントへ戻ってコンビニで買った弁当を食べて、ビールを飲みながら昔話等を....
風呂を出た後はポカポカしてたのですが、日がくれてからは気温がぐっと下がって、ビールを飲み始めたら
随分寒くなってしまいました。
そのせいか、もっていった酒瓶は開けず、翌日も早いので寝る事に。

長かった1日がやっと終わります(笑)
寝袋に入り込むと暖かくて、これなら大丈夫と思ってましたが、やっぱりちょっと寒くなりました(T_T)
久しぶりに堅い所で寝たのと寒さで3,4回目が覚めてしまいました。

6:30には起床。7:00過ぎには撤収作業を。(ここまで写真撮るのを忘れてました^^;)
撤収後、道の駅に戻り、とくさん達はオフローダーに変身です。

その準備中がこれです。

とくさん達は、本日剣山スーパー林道をみんなで走る企画があり、それに参加するためにここでキャンプしていました。
10:30にファガスの森に集合するとの事。
とくさんとそこに現れた人(名前を忘れました)が、「ファガスの森までは7km弱程林道だけど、4輪も頻繁に通るから、
踏み固められて走りやすいからそこまでおいでよ」という甘い罠に乗せられ行ってみることに。
とくさん達3人は林道でそちらに向かうとの事で、途中で分かれ、国道438号-国道193号-県道?253号と進み、
スーパー林道へ。
いや~、ガレ場あり、子供の頭程の石あり、崩落ありともうどこが走りやすいのやら....
7km弱を走破しファガスの森へ着くまでに、オフローダー2台に追い越され、その内の1台からは追い抜きざまに
リヤタイヤに蹴られた小石を食らいながら、なんとか転けずに着くことが出来ました。

着いた時にもオフロード車は結構な数がいたのですが、オンロードは私一人。浮いてました(^^; しかも革つなぎだし(笑)
とくさん達を待っている間にも続々オフローダーが集まってきます。無事、落ち合いしばらくするとこんな感じです。

10:30過ぎには、オフローダー 40台程度、この軍団とは関係ないオフローダー 数台、 DELICA軍団 10台程度、
黄色い帽子をかぶったおじいちゃんおばあちゃんが乗っているマイクロバス (<--謎) 1台
それにオンロード 1台(笑) 注目の的でした(^^;
間違いなく最高速度は断トツだけど、ここでは一番の亀です。
とりあえず、お見送りをし、引き返す事にします。

往路は上りだったので比較的楽だったのですが、復路は下りです。1速でも加速していくような坂もあります。
もう涙目で降りていきました(^^;

往路にしろ、復路にしろタイミングが良かったのか、追い越しや対向の車やバイクが少なかったのが救いでした。

やっと未舗装が終わった所で撮った写真がこれです。

このカーブの先で撮った写真がこれです。

この写真を見る限りは走りやすそうな林道なのですが、それはこの先ちょっとまで....
前輪、後輪ともこの通りサイドまでほこりがついてます。それが過酷さを...(^^;

この後、NAVIのいう通りに実家まで帰ったのですが、昨日程ではないにしろ、相変わらずの酷道を指示されての
帰宅となりました。
う~ん、お腹一杯どころか垂れ流ししそう...(^^;

今回のルートがこれです。