SSブログ

Kaze Good Riders SchoolをCBR軍団でうめつくせ(笑) 結果(^^; [バイク]

11/3にKaze Good Riders Schoolが柏南自動車教習所で開催されました。
ソネブロの皆さんが乗り込むという事なので、ちょっと参加してみました。

写真とか内容については、他の方のを参考にして下さい(笑)

無理っす!

基本が嫌いな私。
バイクに乗せて貰ってる私。
頭で理解しても体がついてこない私。
リアブレーキをほとんど使わない私。

こんな私では、半ジムカーナのようなこのSchoolは無理っす(T_T)

一応、クラス分けは初めての参加という事で、初めてチームへ。常連さんチームになっていたらと思うとしくしくものでした。
ジムカーナの経験とかは全くなく、しびあなUターンをした事もない私は、講師の「ローギアしか使用しません」というのを
忠実に守りつつ、最初の数周を走行。
リヤブレーキなんぞ使わない私は180°ターンはローギア、アイドリング状態でなんとか回れる程度。縁石ぎりぎりです。
そんな感じでやっとこな思いで走っていたら、「やばい、回り切れないっ!」と思って縁石見つめたらやっぱりそっちにいきました(T_T)
こけるって思った瞬間「ドン」って感じで乗り上げ、目の前にはクランクに置いてある接触確認の為の棒が暖簾のようにぶら下がっている
奴が...
「やばい」と感じつつもなんとか突っ込まずにコースに復帰。転けなくて良かった(^^;

2回目の縁石乗り上げ時には、講師が後を走行していて、すぐに呼ばれました(^^;

「ちゃんとリヤブレーキ使ってる?リヤブレーキ使わなきゃ回れないよ」

(心の中でえっそうなの?っと思いつつ)「はい、前後連動なのでリヤブレーキはほとんど使いません。」と答えました(^^;
(だって、ローギアしか使わないし、フロントブレーキも使いませんっていってたじゃん。僕はフロントしか使わないから
 アクセルワークだけで走ってたんです)とは言えずに「以後、気を付けて(リヤブレーキ使って)走ります。」と答えました(^^)

それ、以降は多少安定して走れるようにはなったのですが、ターボにしてからアクセルの開度に応じてリニアに前に出る感覚は
なくなり、じわ~と開けても「トン」と飛び出る特性になってしまっていて、アクセルを開けるのが非常に難しくうまく走れません。

それでもなんとか多少は慣れてきて、初めてクラスの下の中くらいでは走れるようになりました(笑)
でも、フルロックターンでは、アクセルをちょっとでも開けると「トン」と飛び出すのでどうしてもふくらんでしまい、縁石に目がいって
しまいます(^^; アイドリング状態でじわ~と回るしかありません(^^;

う~ん、情けないやらストレスたまるわでちょっと悲しかったです。

でも、まぁ~参加車の中でのべ10台くらいがガッシャンと転けていたので(上手な人も転けていた)、転けなかった私は偉いと
自分に言い聞かせて打ちのめされて帰路につきました(^^;

縁石のりあげは3回ありましたがなにか....

センターラインのない、車がすれ違い出来ないような峠道の方がはるかに走りやすいと思った1日でした(^^;
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

さふぁいあ

やっぱりそんな恐ろしい講習会だったのですね。
見学だけでも行きたいなぁ.....と思っていましたが。

お疲れ様でした。

by さふぁいあ (2008-11-05 23:37) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

先日はお疲れさまでした♪
後から知りましたがターボだったんですね(驚
ある意味、FCR入ってるより難しいかもしれませんね。
今回の柏は今年一番の転倒車数で、しかも始まってすぐに
転んだ方が両脇を抱えて戻ってきたの見たときはビックリし
ましたが・・・やはり見えないかみさまのオーラ-がコース内
に充満していたのでしょうか?(笑
また、講習-お好み焼きコースご一緒しましょう♪
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-11-06 01:06) 

かみさま

本当に難しいマシンで頑張ってましたね
難しさを理解出来るだけに
頑張ってるな~って感動してました(^_-)-☆
基本的にフロントだけでも2速でも
適当なスピードは出せますが
1速やリヤブレーキの使い方は
覚えた方が美味しいので良かったと
思いますよん♪
転倒者多かったですね~(笑)
なんで転ぶか判りますか~
自分を見失ってペースを上げるから
死ぬんです!
ライダーさんはデットラインを超えなかったので
うまくレベルアップしたと思いますよ。
by かみさま (2008-11-06 06:39) 

エスねら!

お疲れ様です
オイラもリアブレーキ全く使えませんでしたぁ(凹
でもとってもお勉強になりました
また挑戦しましょう!
by エスねら! (2008-11-07 15:17) 

ライダー

>さふぁいあさん
恐ろしかったです(^^;
今度は一緒に怖がりましょう(笑)

>(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
これくらい転倒者が出るのが当たり前と思ってました(^^;
最初の人は僕も足首骨折したのかとびっくりしてしまいました。

>かみさまさん
今までフロントメインだったので、多分フロントを使用してればもう少しまし
だったとは思います。 が、やっぱり基本ですよね(^^;
これでもビビリミッターの感度は鋭いので大丈夫です(笑)
逆にフル旋回時に低速過ぎて足を何度かついて回ったのは秘密です(爆)

>エスねら!さん
普段使ってないと難しいですね(^^;
頭の中にはくるっと旋回するイメージはあるんです(笑)

次回は秘密兵器を...(そんなもんないない...)
by ライダー (2008-11-08 01:22) 

かみさま

フロントを使って良いんですよ♪
イントラの説明が足りなかったかな??

講習会のお知らせ
11月23日に砧の交通安全指導センターで
100円の講習会があります。
パイロンが置かれないコースのみの
レイアウトなので参加されては??
申し込みは当日現地で・・・
時間は8時半~9時受付
お昼で終わりです(笑)
by かみさま (2008-11-08 07:16) 

akipon

CBR1100で講習会い行かれたんですね~。
これは僕も行かねば・・いや、見学くらいにしておこうかな(^^;)。
次は砧ですか。
by akipon (2008-11-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯電話会社の慰労会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。