SSブログ

ギャザーズMにオービスデータを.... [バイク]

最近NAVI関連記事が多いですが、またです。
といっても軽い内容ですが....(笑)

久しぶりにいいよねっとをのぞいてみたら、nuvi/zumo用のオービスデータが公開されていました。
ギャザーズMはzumoなので当然使用出来ると思って試してみました(^^;

DSC00183-1.JPG

ちゃんと前方にカメラのマークが表示されています。

DSC00184-1.JPG

画面の上部に警告が制限速度とともに表示されます。多分ヘッドセット等で聞いていると警告音がしていると思われます(^^;

ただ、よくみるとわかるかと思いますが、カメラの位置をすぎてますよね!?
多分、本来は反対側の車線にオービスが設置されていると思われます。

いいよねっとさんのWebでは当該車線のみ警告と記述されているのですが、動作的にはカメラマークを過ぎてから警告が発生したので、
反対車線なんだろうなと判断しています。
これが、シミュレーションモードで確認した為の動作なのか、ギャザーズMだからの動作なのか、はたまた全然別の理由かはわかりません。

実走したらきちんと動くのかな....

なにはともあれ、いいよねっとでの使用許諾では、「お客様は、このデータを(株)いいよねっとが販売するガーミン社製日本版GPSにインストールし、オービスデータを利用する目的以外に使用することはできません。」と記述されているので、ギャザーズMに入れる事は....

まぁ~、ちょっと試してみたということで....

一応、POIは削除したということで....

タグ:GPS Gathers M
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

かみさま

こんにちは
こんな事も出来るんですか?
すみません
良ければリンク先なんかを
教えて頂きたいのですが・・・
by かみさま (2008-04-17 12:32) 

ライダー

かみさまさん こんにちわ(^^)

http://www.iiyo.net/support/download/orvis.htm

を参照してみてください。
あくまでも個人の自己責任という事と「いいよねっと」から購入(卸してもらったのも?)した製品に対してのみということらしいですので、そこは気をつけてください。
by ライダー (2008-04-17 13:40) 

いぬのきもち

はじめまして!
ZUMOにもオービスデータがあるとは知りませんでした。
私もZumo買いたいなあ

かみさまさんも来てますね・・・。
ギャザズのネタに食いつきましたね。(笑)
by いぬのきもち (2008-04-17 19:45) 

イエグチ

ZUMO550の方ではありますが、
実走行では、
ぱっとカメラと警告が現れて、カメラに達すると消えるというような感じです。
ピコピコ音が鳴るのでいい感じです。
バイク乗りとしては、ねずみ取りマップを作りたいところです
by イエグチ (2008-04-18 13:30) 

ライダー

イエグチさん、こんばんわ。

いいよねっとさんのWebではそのような動きになるはずなんですけどね。
まぁ~バイクの場合はあまりオービスは関係ないので、ねずみ取りマップを作ったらわけてくださいね(^^;
by ライダー (2008-04-18 20:28) 

かみさま

ありがとうございます(^_-)-☆
こういう気の利いたネタ
毎回助かってます♪
自己責任です、もちろん、はい(*^^)v

by かみさま (2008-04-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。