SSブログ

キャリアの変更.... [携帯電話]

私の使用している携帯のキャリアはAUです。IDOの時代から変更もせずず~と使い続けています。もう15年以上?
携帯番号もキャリアの都合で変わった以外は一度も変更されていません。
携帯本体もSONY製(途中からはSonyEricsson製)を一度だけ1,2ヶ月の間だけ他のメーカになっただけでず~と使ってきました。

ところが最近のAUのソニエリ製の携帯電話は魅力的なものがなくなり、しかも東芝のOEM製品がでてくるまでになりました。
海外版を使用しようにもAUはCDMA-2000なので対応している携帯がありません。
仕方がないので、W880iをSoftBankの回線だけ契約して使用し、AUは着信フル転送をかけて通話は全てW880iで、メールはW880iとW43Sとで確認という使い方を現状ではしています。

携帯電話番号を変更したくなかったので我慢して使っていたのですが、MNPのサービスが始まって支障がなくなりました。メールもキャリアのメールを使用するのではなく、外部のPOP3アカウントを使用し、キャリアのメールはPOP3アカウントのメール着信通知用とする事で、携帯本体が外部POP3アカウントのメールの送受信(and読み書き)が出来れば、好きなときに影響なしにキャリアの変更が出来るようになります。

そこで、その環境が手に入って整った事もあり(外部POP3アカウントの周知のみ出来ていないが....)、真剣にキャリアの変更を考えています。といってもドコモはあれなのでSoftBankしかないのですが(-_-;)
イーモバイルがつかえればなぁ~とか思ってはいるのですが、まだ無理そうなのでちょっと待つかどうしようかと.....
そんな感じで迷ってます(^^)

私のこれが記念すべき携帯電話の一号機です。

DSC00175-1.JPG

アンテナ部分を勘違い(古くなった無線機のアンテナと間違って)で捨ててしまった為、本体しかありません。

マイク部分はこのように飛び出してきます。なんとなく格好の悪いヘッドセットのようです(笑)

DSC00176-1.JPG

ちょっと横からみた画です。

DSC00177-1.JPG

W880iとの比較です。当時としてはいかに小さい携帯だったかがわかると思います。

DSC00178-1.JPG

これ以降、購入した全ての携帯電話を記念に残していました。

ついでに、PDAについても....(笑)

私のスケジュール管理ツールはPDAです。これまたSONY製のTH55です(^_^;)
CLIEも日本では撤退となり、新機種はもう出てきません。これが壊れてしまったらと考えるとおちおち夜も寝られません...(嘘)

DSC00179-1.JPGDSC00180-1.JPG

凄く気に入ってるのですが、本当に壊れたら次何にするかが.... どうしようかな....
PDAに関してはず~とPalmです。
この写真はケースを変えていますが、私が買った一番古いタイプと3番目(だったはず)に買ったタイプです。

DSC00181-1.JPGDSC00182-1.JPG

これの名前がすぐ出る人は通な人ですね(^_^;)
これも購入した物は全て残していました。

でも、去年の引っ越し時に同居人にゴミとして処分させられてしまいました(T_T)
ここに書いたのが唯一残っている物です(^_^;)
タグ:携帯電話 PDA
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

えだまめインコ

はじめまして。通りすがりのものですが、自分も初めての携帯電話は同じもの使っていまして、もうなくなっていて、激しく懐かしさと感動を覚えました。
そうそう、このような形でした。当時としてはメチャ小さく、関西に出張にいくとIDO(アイドゥーって何や?トランシーバーかい??)と関西の人にいつも言われてたのを思い出しました。とっておけばよかったと後悔。
by えだまめインコ (2008-04-10 18:31) 

ライダー

えだまめインコさん、はじめまして。

そうなんですよね。何事も初めてのって思い入れが....(笑)
個人的には役に立たないとわかっていても自分がかかわった物は全て取っておきたい性格なんです。
去年捨てる時の苦悩は...(爆)
by ライダー (2008-04-10 19:17) 

g

じゃあもうWillcomだな。

携帯みたいな電界強度だと脳がグツグツ煮えちゃうぞ。

by g (2008-04-10 22:38) 

イエグチ

スケルトンと言えば、

ハンドスプリング
CLIEも使わなくなって久しいです~
by イエグチ (2008-04-11 02:20) 

ライダー

g さん

Willcomの端末は期待する機能がないから却下。
SIMもないし、海外携帯が使用出来ないし。
そもそも携帯の電界くらいじゃ人体に影響を与えないって結果も出てるし。

現状ではドコモかSoftBankしかない。今後はもしかしたらイーモバイルが使えるかもって感じかな。
by ライダー (2008-04-11 15:19) 

ライダー

イエグチさん、 こんにちわ。

イエグチさんもPDA使ってたんですね(^^)
実は、左のグリーンのは、クリアも持ってたと思ってたのですが見つかりませんでした。
同居人が元3○omに勤めていたのでそのつてで手に入れました(^^;
by ライダー (2008-04-11 15:22) 

NOBU

いつもコメントありがとうございます。

昨夜(明け方)じっくりと拝見しました。
TURBO?なんっすかそれ?(笑)

前にブルーライトニングがTURBOキットを発売していましたが、
実際にTURBO化した方って初めてみました。

ぜひ一度実物にお目にかかりたい物です。(笑)

TURBOの記事に凄く期待しています。

よろよろっす。
by NOBU (2008-04-15 22:16) 

ライダー

NOBUさん、こんばんわ。

はい、Turboにしちゃいました(^^)
ブルーライトニングです。

お会い出来た時にはじっくり見てください(^^;
by ライダー (2008-04-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。