SSブログ

政府や東電は信じられないという人々 [ひとりごと]

今回の震災及び津波で福島原発が被害を受け、その対応について政府や東電の言う事は信じられないという人々が結構います。私のまわりでも意外といたりします。
そういう人達の多くは、危ない危ないとしか言わず具体的な根拠なりを示す例はすくなく他の都合のいい記事やレポートを引用してほらそらみろだから危険だし、これらからすると政府や東電の言う事は信用ならん、だから安心だという言葉も信用ならんと言っているように思います。

これからは多分長文になるのと愚痴も入ってくると思うので興味のない方は読み飛ばしてください。

私個人の意見としては、こういう時期だからこそ意見はともかく危険だとか言うのであれば何が危険で根拠はこうでという事をきちんと書かないとデマの拡散に結びつき、それが風評被害など我々と関係ない本当に被害に遭って苦しんでいる人達をもっと苦しめる遠因になると思っています。

引用なりリツイートするなりの内容にはもっと気を配るべきだと思っています。

だからこそ、政府や東電が信用ならないと言っている人達に、危ない危ないだけじゃなく発表された数値がどうなのかそこをきちんと考えようよと言ってはみるのですが、都合のいい記事やブログの引用を示しそらみろおれが正しいというばかりです。その引用した内容が正しいかどうか関係なくです。
また、東電が終息への道筋を発表した時にも、想定外(今回のような地震や津波)の事を考慮した道筋じゃないといって否定的でした。そこでそんな想定外の事まで考慮していたら1年や2年で終息なんて無理だし、今回建屋は地震にきちんと耐えてたし、そこは大丈夫でしょう。津波が今回の事故を引き起こしたのだから、津波が来たらお手上げだけど、もし来たとしたら再度今回道筋で示した内容をすぐ実施出来るように準備しておくのが想定じゃないのというとおまえは避難民の前でそんな事が言えるのかと言われてしまいました。
全然関係ないんじゃないのと思うのですが....

まぁ~そんな人達の引用の一部を取り上げます。

例えばこれは一番わかりやすい例です。
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44831507.html
これは水力発電の総量が約860,000kWなのに8,600,000kWと1桁多く間違えている記事です。
この記事の内容をもって東電と原発推進派が計画停電は必要ないのに実施したんだから信用出来んという事のようです。きちんと東電の発電所一覧を確認すれば(今現在でも確認できます)、間違いだとすぐわかるのに。

次は
http://www.universalsubtitles.org/en/videos/zzyKyq4iiV3r/
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html
の二つ。
これは両方共自分たちでは直接調査をしていない。自分たちが評価(正しい)できる研究のレポートを集めて報告されている。そもそも元になったデータが信用出来るかどうかが不明だし、自分たちに都合のいい大きい数値のレポートをあえて選んでいる可能性もあります。後者の方には”この論文の著者たちは、方法論的に正確であり、理解可能な分析を選ぶことに重点を置きました。すでに述べた方法論的な困難があるので、この論文の目的は、明らかに間違っているIAEAの統計と対比して「正しい」統計を示すことではありません。「正しい」統計など見つけるのは無理だからです。これらの研究結果は、私たちがチェルノブイリの健康被害を論じるときに、どれぐらい幅広く多様な健康被害を扱わなければいけないかという指標を示すことしかできないのです。”という非常にわかりづらい記述があるくらいです。これは正しい統計ではないけれどこれくらい幅広く影響を考えなければならない指標になると言ってるのみです。すなわち前提となる条件等がまったく違うレベルでの話をIAEAの数字と比較しているようにとれます。

次は
http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=122
これは多分事実でしょう。ただ、原発からの放射線との因果関係が不明となっている。なのに原発のそばで小児白血病の発症率が高いのだから原発からの放射線が少なくても危ないという。原発からの放射線が自然放射線より低いんだけど放射線が危ないというのなら自然放射線は危なくないのと言うと、ここに結果があるんだから危ない危なくないというのならその根拠のデータを出せという....
例えばという事で、まだ解明されていない、もしくは今の科学では検出なり判明していない何かが原発からの放射線に含まれていてそれが発症率を上げる原因であれば、病院のCTやレントゲンや自然放射線の中にもそれがあるかもしれない、それらの危険性は考えないのと言えば、それは飛躍しすぎだよそう考える根拠もしくはデータを示してよと言われる....なぜ原発からの放射線はダメでその他はいいんでしょうか?

次は
http://blogs.yahoo.co.jp/konoyoni_umarete/2446535.html
福島とどちらが放出量が多いかという比較らしい。距離の2乗に反比例だから、東京と福島みたいに200km以上 も離れてしまえば誤差になってしまうなぁという事らしいのだが。
さて、福島と比較するレベルなんだろうか?
しかも卑怯というかなんというか彼らは引用するだけで自分の意見なりこの引用からこう考えられるとか意志を見せないんだな。なにが言いたいのかよくわからない。

しかも最終的には避難している人達の気持ちはどうなんだとか言う。

最後に
「【拡散お願い】とにかくみなさん!出来るだけ広げてください 週末になると他都道府県からの馬鹿な見物客が後をたちません被災現場は観光地ではありません是非みなさん出来る限りご自分の行政やマスコミに働きかけて 被災者の心をえぐるような現物客を阻止するよう 強く強く お願いいたします 」

これは、略奪とかの混乱がなくて、世界から賞賛された国だが、被災地に見物に行くなんて馬鹿がたくさんいると知れたらたちまち評価がた落ちだろうね っていう事を言いたいが為に公式RTしたらしんだが、そもそも何処で起きたかが記述されていないし、状況等の説明もない。もしかしたらその人の勘違いかもしれない。ツイート出来るのなら携帯で現場の写真くらい撮れるような気もするがそれもない。後はこの人がどれくらい信用出来る人なのかという事になると思うがそんなのわからないし。(この人のホームページを見たがう~んとしか言いようがなかった)

というようにちょっとづつだけど話したつもりだったんだけど、政府や東電に洗脳されている人とか信じている幸せな人にはわからんよとか言われてしまった。しかもIAEAやICRPの勧告も信じられるかと....

ふざんけんじゃね~、真実かどうかわかんないものをさも自分が正しいって顔して引用して垂れ流してんじゃね~よ。 それが風評被害とかに繋がるんだよ。そんなのもわからない輩の方がダメなんだよ~。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
最後まで読んでなんだ~と思った方、すみません。

最近、ちょっと思うところもありストレス発散の為、書かせて頂きました。
ちょっと酔った勢いで書いたところもあるので矛盾点があるかもしれませんm(_O_)m
(どうぞご指摘してください)

明日から(と言ってももう今日ですが)がんばります(^^;
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

g

こんなところで人の悪口を言ってるとは知らなかった(笑)
by g (2011-04-25 07:29) 

ライダー

ツイートしてたんだが....(^^)
by ライダー (2011-04-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。