SSブログ

車検が終わって... [バイク]

今回の車検が終わって感じた事...

東京に来てから車検はず~と桜井ホンダ(高井戸->荻窪->新宿と変わってきたけど)に出してきた。
もう20年以上になるかな。

今回が一番丁寧だったような気がする。何故だろう(^^;

車検前に洗車をして出したから、帰ってきたバイクがいつもより綺麗になって帰ってきたと錯覚した?
のかなぁ~(笑)

それはさておき、今回の車検での交換部品。

プラグ交換 4本
リヤブレーキパッド 1セット
ステアリングヘッド回りのベアリング等 

リヤブレーキパッドは車検に出した時の目視で既に「もう1mmもないくらいですね。交換ですね」と言われ、
プラグについては、車検に出した後に電話で「前回の車検でプラグは交換されましたか?」と問い合わせが
来たので「多分、してないので交換して下さい。」と答え、ステアリングヘッド回りは受け取り時に「ベアリングが
ダメになっていたので交換しておきました。」と説明を受けました。
その他、レバー回りの清掃グリスアップや配線類のチェック等の説明を受けました。
今回はリヤサスを外して、分解・清掃・グリスアップもされていました。

受け取っての帰り道だけしか乗ってませんが、ちょっと重く癖のついたようなハンドリングが非常に軽くなって(いるような気が激しくします^^;)、レバー類は確実に軽くなっています。
やはりきちんとした清掃・グリスアップは重要です。(自分で出来ないのが....)
リヤサスの動きが変わったかどうかは...ですが、ちょっと楽しみではあります。

今年発のツーリングはいつかな...

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

かみさま

ステアリングのベアリング変えたのは
効果大ですね♪
車検は店によっては(安さを売りにしてる場合)
整備って言うよりチェック(見るだけ)の場合が
多いです。
車検場で良く話すんですが
バラして大変だった~て言うと
「なんでばらすの?」って聞かれたりします
あれれ・・・??
って思っちゃいますよね(*^^)v
by かみさま (2009-02-20 07:06) 

ライダー

かみさまさん、コメントありがとうです。

清掃、グリスアップが大切なのはわかってはいるんですが、場所とか
スキルとか色々あって自分では出来ません(^^;

ベアリング交換の効果は多分大きいような気がします。
これからのツーで確認しようと思ってます。

いつも同様の事はやってくれていたのかも知れませんが、今回はきちんと
説明があったので丁寧って思ったのかも知れません(^^)

そういうのは大事な事だと思いますね(^^;
by ライダー (2009-02-21 14:23) 

かみさま

とても参考になります(^_-)-☆
ありがとうございました♪
僕自身も気を付けて
丁寧な説明を心がけたいと思いました。
by かみさま (2009-02-23 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。