鳴門の渦潮 [旅行]

最近、全然書いてませんね(^^;

なんか家のPC環境(自作PC)が機嫌が悪く、なかなかまともにならないので気力が....
というのは言い訳として、本当どうにかせねば。
何度、VISTAを入れ直した事やら....

さて、同居人が鳴門の渦潮を見たいというので、1/24から2泊3日で見に行ってきました。
親孝行も兼ねて、その内の1泊2日を両親と共に淡路島に宿泊しました。
同居人は凄く気合いが入っており、大潮の日を調べてそれに合わせて日程を決定。
宿泊場所もスケジュールもさくさくと決めてしまいました。
私はついていくだけ(笑)

今回、初めて船で渦潮の上に行ったのですが、思ったほど凄い渦は巻いていませんでした。
(この渦潮は水が吸い込まれて出来る訳ではないので、当たり前といえば当たり前なのですが)
ただ、さすがに大潮の日だったせいか、潮の流れが本当に川のようでここは海なのかと思う程でした。
橋のたもとに浅い段差のある場所があるんですが、そこを海水が流れ落ちていってました。
カメラを持って行かなかったので写真が撮れてないのが残念です。

久しぶりの鳴門でしたが、私が学生の頃によくバイクで行ってた時と比べてどこがどう変わっていたかは、
さっぱりわかりませんでした(笑)
ただ、橋の下に渦を上から見れるように床側が透明なガラスになっている施設等が作られていたりして
観光面では施設が増えていたように思います。
こんな季節なのに船に乗った観光客は結構いたし。
ちなみに三隻が出ていました。

この鳴門のある徳島と香川との県境あたりには地元では有名な食事処があります。今ではコマーシャルをやっているか
どうかはわかりませんが、昔はやっていた「びんび家」と「讃岐家」です。「びんび家」が徳島寄りで、「讃岐家」が高松寄りです。
同じ旧(確か旧になったんだよね?)国道11号線沿いにあります。
いったのは、「びんび家」。いや~並んでました。1時半過ぎだったのですが、20人近く並んでました。
まぁ~回転が速いのでそんなに長くは待たなかったのですが、相変わらず混んでいるようでした。
それに比べて、帰りに前を通り過ぎた「讃岐家」はがら空きでした。う~ん、たまたまなのかな。

1泊目が高松駅近くの全日空ホテル。2泊目は淡路島の南淡路ロイヤルホテルでした。
妹夫婦の家や、叔母の家に顔を出して、帰ってきました。

やっぱりたまには帰らないとね(^^;