SSブログ

2007年3月10日[モト・イージー?] [バイク]

先日、日記でも書いたけど、ヘッドライトがメインスイッチをonにしただけで点灯するようになってしまった。電装系が不安な私としては、なんとかしたいと思ってWEBを漁っていたらモト・イージーという便利な物があるらしいとわかった。
しかも、自作可能らしい。早速、色々とパーツを購入し自作してみた。う~ん、簡単。よし動作テストだ。
点灯しっぱなし....。リレーに直付けが悪かったかな。よし、基盤をかまそう。今度は点灯しない....。
WEBでリレーの仕様をみてみたが問題なさそう。
しょうがないのでテスターで動作確認してみたら....
おいおい、なんでコイル側の極性が関係するの?
+と-の接続の仕方で出力側がonとoffに変わるなんて...
コイル側に電流が流れなくなれば、出力側はoffになると思ってて、コイル側の極性はどちらでもいいと思っていた。
なので先に作った2つの回路は、コイル側の極性が違っていたので、一方はonのままでもう一方はoffのままだったらしい。
あ~、これでリレー2個とダイオード4個の損失だ....(::)
これに気づく前にモト・イージー買っちゃいました(笑)
でもCBR1100XXではセルスイッチのオンで消灯できるとありましたが、出来ませんでした。さて、どうしよう....(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。