SSブログ

2007年1月20日[ターボ化への道1!?] [バイク]

前から気になっていたブラックバードのターボ化。
お店の人に問い合わせをしてみた。
後1セットしか残っていないとの事。
色々聞いてみたのだが、2001年式のブラックバードにはキャタライザが装着されていてそれが問題との事。
排ガス規制の中に、生産時にキャタライザ(やそれに相当する機器)が装着されている場合には、それを外すことはもちろん他の同等の機器に交換する事は基本的に違反というのがあり、
車検も当然通りません。
私の2001年式は確か排ガス規制対象車ではないのですが、
メーカーが排ガス対応の為、前倒しで自主規制としてキャタライザが搭載されてしまっていたのでした。
店の人が品川の陸運局の車検担当者に確認した所(この店は品川にあるので)、ともかく外したらダメと言われたそうです。
私が住んでる練馬区の車検担当者(可愛らしい声の女性でした)に聞いてみると、本当は外して欲しくないんですが、排ガス対象外であれば、外しても問題ありません。車検も排ガス試験はなくて騒音のみですので、それをクリアすれば車検も通ります。といってました。
お役所ではよくあることですが、担当者の判断で違う判断になってるようです(^^;
どちらを信じれば.....

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

NOBU

こんばんは、NOBUです。

排ガス規制前なので、騒音規制がクリアーなら大丈夫に1票!
後からできた規制の対象になるとは思えませんが・・・・。

上手く通れば良いですね。
by NOBU (2008-09-02 23:28) 

ライダー

NOBUさん、大丈夫でした。
練馬の可愛い声の方を信じました(^^;
by ライダー (2008-09-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。