SSブログ

クールロボとFTM-10SとZUMO [バイク]

久々のバイクねた!?です(^^;

昨日、メンバーとなっているツーリングクラブのツーリングに参加しました。
霧降高原方面への参加台数17台という大所帯でのツーリングでした。

で、KTELのヘッドセットを組み込んだヘルメットと自作したケーブルとクールロボとセルラーインターフォンを持って参加してきました。
前日(19日)にFTM-10SとクールロボとZUMOとのセットアップを試していたのですが、どうもうまくいきません。
単体(FTM-10Sとクールロボ、ZUMOとクールロボ)同士であれば問題ないのですが、FTM-10SとクールロボとZUMOとの組み合わせではなかなかうまく動作してくれません。

FTM-10SをクールロボのAチャンネル、Bチャンネルと変更してみたりしたのですが、いい結果が出ません。
しかも同居人から電話があり、しかたなく諦めました。
当日、早めに待ち合わせ場所にいってそこでセットアップしようと。早めに起きて、出発。
待ち合わせ場所には予定時刻の20分程前に到着。
早速、ペアリングの開始です(^^;

クールロボのAチャンネルにFTM-10Sを、BチャンネルにZUMOをペアリング。
まずはこれでやってみます。
自作ケーブルをKTELのヘッドセットに繋ぎ、クールロボも繋ぎ、皮つなぎの内ポケットへ収納します。
なんとなくいい感じです。

出発時に、無線のチェック。ちゃんと聞けてます。大丈夫かなと思いつつ、送信テスト。
どうやらちゃんと届いているようです。

後は、NAVIの音が聞けるかどうかです。
ここで、NAVIの音声案内ボタンを押すと、「ピッ」という音が聞こえます。ただ、その後の音声案内は聞こえてきません。
何回かボタンを押してみましたが、やはり同じです。

しばらくすると何故かFTM-10SがPTTボタンが押された状態に(送信状態)、あわてて、ハンドル側にあるPTTスイッチを確認しましたが、
オンにはなってません。オン、オフを切り替えても状況はかわらず、しょうがないので電源オフにしました。

再度、電源オンして確認してみたら、何事もなかったように普通の状態に。

無線で他のメンバー(ツーリング中のグループ内の連絡)に迷惑はかけられないので、これ以降はあまりテストはせずに、もっぱら受信
オンリーで運用してました。

今回のツーリングで判明したこと。

1.FTM-10Sとクールロボとの連携は基本的には問題ない
2.ZUMOとFTM-10Sをクールロボにペアリングした場合、ZUMOを操作した時に、
  FTM-10SのPTTスイッチが押された状態になる事がある
 (クールロボはBチャンネルにペアリングされたZUMOの操作音等を伝える為に、優先度の高いBチャンネルに切り替わり、
  その後操作がなくてAチャンネルに復帰する動作をすると思われるが、その復帰したタイミングでPTTスイッチが押された
  状態になると思われる。つまり、ZUMOの操作はするなという事か?)
3.2の状態になった時はFTM-10Sの電源オフしか対応策はない(他の方法が思い浮かばない...)
4.ZUMOのオービス情報の警告音がなった時は、自動的にチャンネルが切り替わったのか、警告音が聞こえた。
  その後、FTM-10Sのチャンネルに切り替わったと思われるが、PTTスイッチがオン状態にはならなかった。
5.FTM-10Sで送信時に「雑音というか周りの音も凄く聞こえる」と言われた。
 (クールロボ本体にも高感度マイクがあり、それが音を拾っていると考えらる)

これらから、以下の事が想定されます。

1.ZUMOの操作をしてはいけない(^^;
2.クールロボのマイクからも集音しているので、マイクは塞ぐ(^^;

今回はナビゲーションの音声案内を試してないので、その時もオービス情報と同様に音が切り替わって聞けるかどうか等、
試してみたいと思います。

ただ、私のFTM-10Sは、発売後すぐに購入したのでファームウェアも初期のバージョンと思われます。
色々、ググるとFTM-10Sのファームがあがったという話も聞くのでファームが違うと動作も違う可能性があります。

ともかく、くせがあるのは確かなようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

NOBU

こんばんは、

bluetoothネタ、いつも興味深く拝見しています。

最近bluetoothって、所詮1対1しかできず、プロファイルを
切り替えって考え方が想定されておらず、あとから無理やり
追加し、それが不具合の原因って思ったりします。
 →根拠無く。なんとなくそう思える。

相性問題解決が早くなされると良いですね。
by NOBU (2008-07-27 22:23) 

ライダー

NOBUさん、こんばんわ。

最近、暑くてやる気がでず、真剣なテストが出来ません(笑)

Bluetoothですが、PC等に付属のものであれば結構、1:多も問題なく使えたりするので実装次第だと思います。

バイク関連は単機能jなので、余計相性が出やすいのかもしれません。
FTM-10S関連はバイクから無線機外せないので(駐車場が徒歩15分程度なので)、なかなか検証が出来ません。
おいおい暇をみてやっていきます。
FTM-10Sはファームを上げる事でよくなるのかもしれませんが....
by ライダー (2008-07-27 23:23) 

NOBU

http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_ver-up.asp

こんなニュースもあるので、ファームよくなると良いですね。
仕方ないけど、買ったばかりで気の毒だよね。
by NOBU (2008-07-29 20:41) 

ライダー

NOBUさん、こんばんわ。
なるほど、B+COMによっぽどFTM-10Sとの接続どうにかしろとクレームがあったんでしょうね(^^;
でも、時代はVX-8へ(笑)
機動力から考えるとVX-8がいいなと....FTM-10Sの優位製は....と考えてしまいます(^^)
今はこれが欲しいです。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/riding_eyes/index.html
でも資金が....(笑)
by ライダー (2008-07-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。