SSブログ

またまた税金の話で恐縮です....その2 (^^; [ひとりごと]

今日、転出元の練馬区(後から軽自動車税の納税通知書が来た方)に電話をして確認しました。

もうびっくりです。 お役所ばんざいです(爆)
軽自動車税は4/1時点で住んでた場所(住民票のある場所)に納税します。
私は去年8月に練馬区から文京区へ引っ越しし、車検証もバイク屋に頼んで住所変更してました。
ですので、文京区に納税すればいいのはわかってますが、なぜ練馬区から通知書が来たのかが?です。

確認含めて電話をしたのですが、練馬区の税務課の人の話だと、陸運局で車検証の住所変更を行っただけの場合、
陸運局のDBと区が持っている住民票と税金とのDB間では、DBがそれぞれ別々で連携していないので、
住民票と車検証の住所変更をしただけでは対応出来ないとの事でした。
だれかが、今回の場合だと引っ越し等でバイクも転出したのでもうありませんと練馬区に通知しないとダメだと言われました。

陸運局で車検証の住所変更した場合は、転入先(今回の場合は文京区)には転入の通知がいくが、
転出元にはなんら連絡がいかないので誰かが通知しなければいけない。陸運局も区もその連絡は誰もやってくれない。
通常であればバイク屋がやってくれるんだろうけど、今回はどうやらバイク屋のミス(もしかしたら区のミスかもしれないが)で
漏れたようです。

もう、素晴らしすぎて声も出ません....

税金を取る方向へは連携出来ても、取らない方向へは連携できないと....

ビバお役所! ビバ税金! 

特定道路財源がどうだとか、暫定税がどうのこうのとかより、こういう体質をどうにかしないと効率化とか税金の無駄遣いをなくすとかは
出来ないだろうに.....

政治家の声は全然届きません....僕には....

あ~、なんかまとまってない....

いいや...(爆)
タグ:軽自動車税
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

のらねこ

はじめまして。
自分のバイク(400)の軽自動車税も不思議なことになってます。
かれこれ4年以上前に豊島区から板橋区に引っ越してるんですが、
毎年、軽自動車税の用紙は豊島区からだけ送られてきます。
住民票も移してるし、
その間車検も2度、今の住所で通してるのに、
板橋区からはこないんですよね。
で、以前、豊島区に支払いついでに聞いてみたんですが、
「最初に登録した住所の区に払うようになってる」
みたいな説明されて、そんなもんかと思ってました。
違ったんですかね?
今年もまた豊島区から来てますが、
もう1度確認した方がいいんですかね?
うーん?
by のらねこ (2008-05-14 16:11) 

ライダー

のらねこさん、 こんにちは。

う~ん、不思議ですね。
私は昔、250ccで地元(香川)から東京(杉並)へ引っ越してきた時に、
バイクのナンバー登録はそのまま香川ナンバーにしていましたが、
税金は東京まで追いかけてきました。もう20年以上も前ですが....

区とかによるのかもしれませんね。確認するのが一番だと思いますが、
もう何があっても不思議ではないのかも....(^^;
by ライダー (2008-05-14 16:19) 

のらねこ

確認してみたところ、
自分の場合はどうやら車検証の住所が変更されていなかったようです。
変更してると勘違いしてました(汗)。
っていうか、赤男爵には言ったハズなんだけどなぁ…。
自賠責はちゃんと現住所になってるんですけどね。
支払い済んでるのに車両所有者が赤男爵にってのも、
困らないけど気になるんで、
次の車検の時にでも合わせて変更してもらおうかと思います。
にしても、引っ越しても車検証の住所地から税金の請求が来て、
それを払ってれば通っちゃうってのもなんだか変ですよね…。
by のらねこ (2008-05-15 16:16) 

イエグチ

単なる役所の怠慢ですね。
陸運局からの通知が一方向だなんてあり得ません。
陸運局の通知忘れか、おそらくは練馬区職員の単なる転出処理忘れです。
ミスをごまかしているだけでしょう。

赤男爵の件も、支払いが終了した時点で、所有者移転の手続きのお知らせが来るはずですが、地方の小ディーラーだとバックれてそのままにしているところも多いですね。

まったく、どうかしてます。
by イエグチ (2008-05-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。